Touch the Right Chord

慶應義塾ピアノ・ソサィエティー(KPS)公式ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

移転のお知らせ

KPS公式ブログは、移転いたしました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

移転先はこちら

| 未分類 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月定演まであと30日

200803s.png


あっというまに3月の定期演奏会の時期です。
3/15[土]13:00~すみだトリフォニーホール(錦糸町駅すぐ)にて。

ということで期間限定3月定演特別ブログを作りました。

http://kps.buzzlog.jp

1年生5人組が演奏会までの30日間、準備の様子を伝えてくれます。
よかったらぜひぜひ覗いてみてください。
おもしろいはず。

| 未分類 | 01:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月

もう2月になってしまいましたね、iceです

ずいぶんとおひさしぶりです。

いや、本当に。。。

どうしてこんなに、久しぶりの更新になったかといいますと、

1月には泣く子も黙る、テストがあったからなんです


大学生って遊んでばっかりって思ってる方も多いと思うんですけど、

まぁ、実際そうなんですが、

テストからは逃れられないんですね。

普段は、のんきに生きている私も、

さすがに1月はなかなかに大変な1か月を過ごしていたんです。

えぇ、なかなかに。

とにかく、更新が遅れてすいませんでした。

そして、長々と見苦しい言い訳を聞いてくださってありがとうございます。

このご恩は必ず、必ず、KPS部員の誰かが返してくれると思われます


ところで、1月のテストの話をしましたが、無事昨日で最終日を昨日迎えました。

次のKPSの大きな予定は、3月定演です。

たぶん、また、先輩方が素敵なビラを作ってくれると思うのでお楽しみに

後ほど、正式な告知があると思いますが、

次はすみだトリフォニーホールです。

私の憧れのホールです

よろしければ、お越しください

| 未分類 | 18:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年あけましておめでとうございます

鮭です。前snowyです。
2008年明けましておめでとうございます。
本年も、KPSをよろしくお願いいたします。
正式な新年のご挨拶はきっとトップの者が後ほどすると思うのでこのへんで。

12月定演が終わり、2007年が幕を閉じました。
冬休みは定演にバイトにレポに旅に、であっという間で、
恐るべし後期試験2週間前であります。
今日は2008年初授業ということで、
さっそく経営学レポ提出に、ドイツ語期末試験に、
そして来週のプライベートの本番のリハと、
初日からどどんぱどどんぱで、
そして3月定演の2台ピアノ用の楽譜をゲットし、
楽譜を眺めながらずっと曲を聴いてるのですが、
非常に笑えるのであります。

こんなの合うわけないじゃん!
1人で両手で弾いたってあわないよ!

みたいなパッセージがいくつもいくつも
わー楽しそう

3月は中旬にピアノ五重奏に2台ピアノ連弾にと
アンサンブルが続くので、そっちも頑張りつつ、
来週の本番が終わり次第、次のソロの本番にむけて
新曲を、何かでかいやつに取り組んでいきたいところです。
ターゲットは、ブラームスです。

それでは今年もよろしくお願いします。
おやすみなさい。

| 未分類 | 23:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆出演者特集☆ 坂本辰仁君

出演者特集ラストは、

慶應義塾大学法学部1年

坂本辰仁君
です!!

なにかとリア充な坂本氏にインタビューしちゃいました♪



sakamoto.jpg






ice 今回弾く曲は何ですか?

坂本 ラヴェルのピアノ協奏曲の第二楽章です。

   今回は六連の失敗をふまえて楽譜を見て弾きます。

   譜めくりは黄君です♪

ice なんでこの曲にしたんですか?

坂本 ずっと好きだった曲で。

   確か、小3の時生演奏を聴いて~

   親にCDを買ったもらって。

   これが初めて買ったCDですね♪

黄  なぜに第2楽章?

坂本 いつか弾きたいなー♪ と思ってたんだけどね。

   全楽章通して。

   ある日に、横浜のYAMAHAで2楽章を1人用に編曲した

   楽譜があって、一目ぼれしたの♪

ice 横浜といえば、坂本氏は横浜に詳しいみたいですね~
   手帳にいろいろお勧めの店がメモしてあるって聞いたんですけど。

坂本 まあ~、そうでうね♪

    よく利用させていただいてます。

ice 一番最近はどこに行ったんですか?

坂本  みらとみらいから横浜にかけてですね。

    いわゆるチャライゾーンですね♪

ice 横浜のお勧めのお店は?

坂本  みなとみらいのワールドポーターズの中に

    しゃぶしゃぶ食べ放題のお店がありまして~。

    そこがお勧めですね~♪

ice ところで、坂本氏は慶応義塾高校、いわゆる塾校出身なそうですが、

    高校時代はなにしてたんですか?

坂本  フットサル。

    ワグネルも考えたんだけどね~。

    弦楽器やりたくて。

    ヴァイオリンが小さい頃からやってる人が多いし、

    ヴィオラならなんとかなるかなぁ~と思ったんだけど。

    今となってはフルートをやっておけばよかったなと思って。

ice 坂本氏がフルート……!?

    チャライの極みじゃん。

坂本  ありがとうございます!!


    高校と言えば、高校の時にピアノ奏法っていう授業があって、

    そこで黄君のことを知ったんですけど、

    俺らは電子ピアノで練習させられてるのに、

    黄君とその友達がグランドで練習していやがって、

    まぁ、うぜぇーなって思ってたんですけどね♪
    大学で一緒になっちゃった♪♪

ice 大学に入っての印象は?

坂本  声がでかい♪

ice 笑。。


    最後に一言!!


坂本  ラヴェルのコンチェルト、ぜひCDで聴いてください。







この記事書いてる間に、いつのまにか27日になっちゃいました




    

| 未分類 | 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

