Touch the Right Chord

慶應義塾ピアノ・ソサィエティー(KPS)公式ブログ

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎはつきだ

どうも、こんばんみ
さきおです

春休みって長いですね
あと1ヶ月まるまるありますよ

長すぎて脳がとろけてきております






(´A`)ほえぇえぇぇぇええ






そしてたいてい朝起きると髪の毛がおそろしいことになっています

しかし

直す気も起こりません

最近はお外にでていません(´・ω・`)

ひきこもりとかではないです





あ。しかし昨日府中でぶらぶらしたんだった

ひきこもりじゃなかった~ヽ(´∀`)ノ

ゲーセンでタイピングオブザデッドというタイピングゲームをしました

二人がかりなのに最後の面までもたどり着けませんでした

家で練習して出直してきます(´_ゝ`)ノ

あ。わたくしタイピングゲームがすきなんですよ



やりすぎたのか

パソコンのMの部分がとれちゃったんですねww

へへへへへへへ

早く修理に出さないと保障期間がすぎちゃいますヽ(´∀`)ノ

ワ~イワ~イ

だれか今度タイピング対戦しましょうはーとv

| 未分類 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しみよ、こんにちは。

こんばんは、りてーです♪
ただいま療養も兼ねて、地元の青森でのんびり暮らしてます。
外は寒い分、家がぬくぬくであります♪

そうそう、先回のブログで読書の計画を書いたんだけど





実のところ、



計画から大幅に遅れています(汗)



何故か、地元に帰ってからというもの
サガンにハマってしまいましてww
そればっかり読んでしまっているワケです。

とか言いながら、今日はハイネの詩集を買ってきたわけですが
それは内緒です・・・。

うん、浮気性www


そんなりてーさんは、
実家に帰省するとピアノをひたすら弾くか
読書をするかという不健全かつ不健康な
二者択一の生活をしています。
それはどうやら今回も変わりそうにありません。

ところで、部員へのお土産はどうしようかな??と
最近はドキドキしながら思案中です。

※夏に銘菓のイカクッキーを持ってきたときは
 ブーイングが凄かったんですよww

それでは今日はこの辺で、さりゅ~♪

| 未分類 | 22:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキー合宿

20070216175623.jpg
あー雪だ

20070217174339.jpg
リフトからの光景

176560289_160.jpg
深夜徘徊①

15498549_92.jpg
深夜徘徊②

176559705_45.jpg
休憩中

176560777_157.jpg
帰還!

| 写真 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

希望的観測

こんばんは。
最近ついにDSを手に入れたまさるです。


さぁ、いよいよ定期演奏会が近づいてきました。
3月13日、請うご期待でございます。


僕はと言えば、ピアノは小学校までしかやってなかった上に
当時もイマイチやる気がない状態だったのでピアノは素人同然です。
だもんで、僕はここまでKPSにおいても合宿等イベントの運営に力を入れてきたのです。


でも、最近、これほどまでに定演が盛り上がってきているとなると
正直、この舞台に一度も立つことなく終わるのは寂しいように思い始めました。


いつになるかはわからないけれども、自分がステージで演奏するということを心の片隅に置きつつ、ピアノに触れていこうと思いました。


ここ数日はピアノ練習時間の10倍はDSやってます。

| 未分類 | 23:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういうことです。

こんばんはー。meriです。


なんだか久しぶりな気がするのは、
まぁ気のせいということにしておいて


今日はめずらしく日付が変わる前に更新してみました
飛ばされないように。ww



それにしても
1位って
しかも2位との差を100ポイントもつけて
ダントツ1位って


一体なにごとなんでしょうね。
予想してたとはいえw、びっくりです。


みなさまこんなKPSをこれからも宜しくお願いします




で。今日は。
ちょっとひまだったのでSummerを耳コピで楽譜化してみました~



よく考えて見ると定演まであと2週間すこし
口ではやばいやばいと言いつつもいまいち実感のわかない今日この頃


でもさ


ノリで始まってノリで突破した12月定演
は、まぁあれはあれで楽しかったんだけど、


やっぱ今回は


気合いの入り方がちがう。


ブログ作ったり
超ハイテクソフトでチラシ作ったり
新聞社をバックにつけたり
週の半分以上というペースで「会議」したり
会議じゃなくても毎日定演について何か考えていたり


「みなとみらいの風は二度吹く」


は、markの名言ですがw
この三月定演、シクっても次があるよ~とは言えないわけです


なぜなら三度目はいつ吹くかわからないからです


だからね



ちょう、がんばるよ。

| 未分類 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

因縁の対決

どうもこんばんは。すしです。もう何回目か忘れました。



とりあえず今日はみなさんに報告があります!








(*゚゚)

ついにブログが1位やでぇぇぇぇぇぇぇぇ!

image01.png
↑証拠写真



みなさまいつも下のなんか赤いボタンのクリックありがとうございます。
これからも下のなんか赤いボタンのクリックよろしくおねがいいたします。








いや、ランキングなどは問題ではない。なぜなら










僕らのブログは争いなどとは無縁なのだから。








ということですがやっぱり1位はうれしいのでこれからもよろしくお願いいたします。
(*´∇`*)




ところで、今日はバイトのあと、英語のクラスのメンバーと渋谷であそんできました。














卓球で。(´∇`) テーボーテニース




楽しかったなぁ~卓球。(´∇`) テーボーテニース

今なにかと話題の卓球。(´∇`) テーボーテニース
愛ちゃんで話題の卓球。(´∇`) テーボーテニース







愛と祐樹の入学で話題の早稲田。(´∇`) ワセーダ



大隈重信!(´∇`) シゲノーブ


あ~大隈重信と福澤諭吉が対決するとこ1回でいいから見たかったわ~。
前回の人生で~。



もちろんテーブルテニスでね。(´∇`) タキュー





よし!次回では絶対にみるぞー!(*゚゚)

それじゃおやすみなさい~。

| 未分類 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始動!

どうもー、markです。
こんばんは。


DSの話題は他のメンバーに任せるとして、僕は真面目路線で書いていこうと思います。




ようやく僕たちの演奏予定曲Summerもカタチが見えてまいりました。
この曲は監督北野武よる、映画「菊次郎の夏」のメインテーマであり、恐らく世間ではTOYOTAカローラのCMで有名になったものと思われます。

Summerってなに?という人も旋律を聴けばきっと分かるとおもいます。



で、このSummerですが、もともとオーケストラの曲なので楽譜がありません。
しかもそれをピアノとヴァイオリンのデュオで演奏するわけですから編曲は完全オリジナルということになります。
まぁ、完全オリジナルといっても久石譲本人による色々なアレンジ版から引っ付けあわせただけのものですが(^^;
…いや、全然オリジナルじゃないですね。ごめんなさい苦笑


昨日今日と共演するmeriさんといろいろ試行錯誤していった結果、何とか一本の道が見えたかな、というところです。
あとは練習あるのみですね。

いやぁ、12月定演のときを思い出しますな。
またしても僕は調子に乗って「風のとおり道」をピアノとヴァイオリンで演奏したのですが、

他の共演者のみんなと矢上校舎にピアノを弾きに行ったり音練に夜9時までこもっていたりと、苦しいながらも楽しい思い出が蘇るわけです。


さて、今回はどうなることやら。
恐ろしくもあり、楽しみでもあり。






あ。

どうでもいいですが、今日は午前中に部室に参上するという偉業を成し遂げました。
いつも午後出勤なんで。
それからはピアノを弾き、新聞社に広告を提出し、とんみ(日吉キャンパス近くのとんかつ屋)で夕食をとって、ベローチェ(KPS一年部員の中において第二の部室と化している喫茶店)で一服、その後カラオケといういつもの流れでした。


やっぱりだらだらみんなと語らっているときが一番落ち着くのだろう、ということに最近ありがたみを感じつつあるmarkです。
長文すみません。では、この辺で。

| 未分類 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初登場

どうも、こんばんは



ひょんなことから突如参上する次第となりました。



わたくしさきおと申します(ちなみに商学部です)



残念ながら3月定演は出ませんが

5月定演のほうには出ようかなともくろんでいます。

というわけでそのときはみなさんよろしくおねがいします(なにを



そんなわたくしさきおが

最近何にはまっているかというと

そりゃあなんていったって













≫ Read More

| 未分類 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省へ向けて

こんばんは、りてーです♪


大学も春休みに入り益々いそがしい
今日この頃ですが、
たまにはリフレッシュも必要との判断から
本日から10日ほど地元へ帰省する運びとなりました。

実は、りてーさんの地元は青森県なのですが
青森は、実に長閑でイイところです♪

地元には、誘惑がな~んも無いので
お勉強もピアノも普段の79084573496759867倍くらい
はかどっちゃうのです♪

今回の目標は、スタンダールの「パルムの僧院」と
ユゴーの「レ・ミゼラブル」ラクロの「危険な関係」の読破
それとフランス語の文法を一通り復習することですね。

うん、見事に全部フランス絡みだwww


まぁ、それ以上に地元に帰る楽しみって
あるんですけど、それはまた次回のお楽しみでww
今からもう、キュンキュンなのであります♪

それじゃあ今日はこのへんで、さりゅ~♪

| 未分類 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チケットも兼ねるチラシ(*゚゚)

20070221162021.png
表面

20070221171544.png
裏面



別にこれが無くても入場できるんでお気軽にどうぞ~。

どうしても欲しい人には郵送します。
お問い合わせフォームからどうぞ。
お名前とご住所をお忘れなく~。

| 未分類 | 16:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚異的品薄

まさるです。


合宿終わってほっと一息です。


さて、合宿が終わったと思ったらもう定演ですな。
出演、そしてプロデュースを兼ねる彼らは大変そうです。
でも僕は正直疲れたので深い眠りにつきたいと思いますw


今日はDSを探しに新宿に繰り出しました。
売ってませんでした。
ソフトだけは買いました。


ルミネでランチしました。
韓国料理でした。
実に美味しかったです。
デザートも食べました。
チーズケーキ美味しかったです。


そのまま喫茶店で3時間以上話しこみました。


言っておきますが、男二人です。


楽しかったです。


楽しくて、寂しかったです。

| 未分類 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレから1年

こんばんは~。すしです。
合宿から帰ってきました~。昨日。



そのときの様子はシリーズ「長野の風」をご覧ください。





さっそく今日から大学に行き、ピアノの練習をしようと思ったら今日はなんと入試で音だし禁止令的なアレだったのでできませんでした。(/ω\*)











↑ コソコソ試験場から立ち去ろうとする受験生の群れ(*´∇`*)




受験生のみなさんお疲れ様です。
合格を心から祈っています。



これでもし合格したらあなたもKPSへ。(/ω\*)



1年前はボクもあの群れの中にいました。
一刻も早く悪夢の試験場から立ち去ろうと。(/ω\*)



そして代ゼミの解答速報をいまかいまかと待つのです。

そして駿台の解答速報を待つのです。

そして河合塾の解答速報を待つのです。



そして代ゼミ速報の間違いを発見してあざ笑うのです。(*´∇`*)プスプス






あ~、きっとあの中に未来のKPS部員がいるのだろうなぁ~。





ま、そんなことどうでもいいや。



いや、よくないや。






ちなみに今度の演奏会でボクはプログラムでいう8番のバッハ「2台のチェンバロのためのなんちゃら」をやるのでお楽しみに~。

それじゃおやすみなさい~。



夜はまだまだこれからだけど。(/ω\*)

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プログラム完成!

今度の定期演奏会のプログラムができたのでお知らせします。


慶應義塾・桐朋学園ピアノ・ソサィエティー 第38回定期演奏会
【日時】2007年3月13日 16時30分開場 17時開演
【場所】横浜みなとみらいホール

※入場無料

■第1部

1. 愛の夢第3番/リスト
 pf. 宮島弘行(慶應義塾大学1年)

2. エリーゼのために/ベートーヴェン
  pf. 菅原鯉庭(慶應義塾大学1年)

3. スペイン狂詩曲/リスト
 pf. 五十嵐由貴(慶應義塾大学1年)

4. バラード第4番/ショパン
 pf. 中村真衣(桐朋学園大学3年)


■第2部

5. Summer/ 久石 譲
 pf. 小崎真寛(慶應義塾大学1年)
 vn. 伊藤芽梨(慶應義塾大学1年)


6. 3つのロマンティックなワルツ/シャブリエ
 pf.Ⅰ 石川なな子(慶應義塾大学1年)
 pf.Ⅱ 尾村美香(慶應義塾大学1年)

7. 2台のチェンバロのための協奏曲/バッハ
 pf.Ⅰ 藤翔理(慶應義塾大学1年)
 pf.Ⅱ 伊藤芽梨(慶應義塾大学1年)

  with バロックアンサンブル


8. ピアノ協奏曲第3番第1楽章/ベートーヴェン
   1st.Piano 劉優華
   2nd.Piano 松村有見子
   1st.Vn 廣瀬裕子
   2nd.Vn 柳優樹
   Va 佐藤千尋
   Vc 若井良一
   Cb 北原忠


■第3部

9. パガニーニによる大練習曲第3番「ラ・カンパネラ」/リスト
 pf. 森川正(慶應義塾大学1年)

10. バラード第1番/ショパン
 pf. 渡辺千春(日本大学4年)

11. ソナチネ/ラヴェル
 pf. 山下暁子(お茶の水女子大学3年)

12. 喜びの島/ドビュッシー 「版画」より「塔」/ドビュッシー
 pf.平山友里(桐朋学園大学2年)

| 未分類 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ長野の風 第10弾

20070218195708
帰還。
とんみ(日吉キャンパス近くのとんかつ屋)で体力を回復しました。

写真は美輪明宏君(通称わーみー)です。
ちなみに4度目の登場です。

| 未分類 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ長野の風 第9弾

20070218130905
泊まった宿~
豆を沢山こぼしました

| 未分類 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ長野の風 第8弾

20070218115614
長野に現れるという噂のマドハンドを確認。

| 未分類 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ長野の風 第7弾

20070218114844

テイク7でようやくメンノン風ベストショット。(自己談

| 未分類 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ長野の風 第6弾

20070217174339.jpg

リフトからの光景~

| 未分類 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ長野の風 第5弾

20070217125849
どうもー、markです。
でも写真は森川です。

| 未分類 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ長野の風 第4弾

070217_084219_M.jpg


寝起き~~~~
写真は美和明宏くん(通称わーみー)です。

| 未分類 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ長野の風 第3弾

20070216175710
スキー疲れた
だりっ

| 未分類 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ長野の風 第2弾

20070216064249
ただ今朝6時半
ねみ~

| 未分類 | 06:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ長野の風 第1弾

20070216010406
バスのなかで~

| 未分類 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番

どうもー、markです。


本日は全国で春一番が吹いたらしいですよ。

本日は例のアレことなんとかデーですね。

だるいです。


さて、

KPSでは明日から冬季合宿が開始します。

スキーの滑れない僕は何をしていようか思案しているところであります。


定演に関してですが


全てのプロジェクトが大幅に遅れております。


合宿後が真の意味での本格始動となるでしょう。


色々やりたいことに手を出してはいるものの、浅く広くといったところで

全部が定演までに間に合うのか


まぁ

それでも何とかしてしまうのがわれら実行委員会。

だと勝手に思ってます。



ところで最近は


朝4時就寝→朝6時就寝にレベルアップしてしまいました。


どうやらリアルに病んでるようです。

| 未分類 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌心ありき

こんばんは☆

3度目の更新となりました

りてーです。


みなさんそろそろメンバーの名前を
覚えてくれた頃でしょうか!?
それぞれ個性的でまた魅力ある人たちなんで
愛してやってくださいね(笑)


そんなりてーさんの近況。


今日はピアノのレッスンに行ってきました。
りてーの通ってる教室の先生はとても面白い先生でして
練習してる曲は(りてー自身、初心者なので)とても初歩的なんですが
ただ弾けるだけでは合格にしてくれません!!!
歌心が無ければ意味が無いというのが信条でして
いつも合格をもらうのに苦労してます(汗)


ちなみに現在、定演で演奏する「エリーゼのために」を
練習しています。
エリーゼについては語ると止まらなくなるので
また別の機会に語るとして、
やはりエリーゼも技術的には簡単な曲であるとはいえ
いざ感情をこめて弾くとなると難しいものです。


本番まで残すところ1ヶ月を切りましたが
これからが正念場!!!
みなさんの心に響く演奏を出来るように
今日もまた練習するのみであります!!!


それでは今日はこの辺で!さりゅ~♪

| 未分類 | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神の見えざる手

こんばんは。まさるです。


僕はKPSのみならずバスケサークルにも所属しております。
昨日の夜はバスケの練習がありました。
ひっさしぶりで、かなり疲れました。


まぁそこまではいいのです。


最後のほうで、これでもかってくらいに突き指してしまいました。
ちょいとばかし腫れました。


俺のピアノ人生もここまでか・・・?とすら思いました。
でも今日弾いてみたら案外いけたので何とかなりそうです。


髪を切りました。
月に一度の贅沢ですわね。

| 未分類 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ3が弾けるようになった

ひさしぶりです。meriです。


昨日は、熱が38度あったためブログを更新できませんでした。
ということにしておきます。ww
毎日のように当ブログの更新を心待ちにしてくれている
たくさんの読者の皆様に、深く謝罪申し上げます。
・・・・・・・。




えっと、
総会の日の総会中に、
KPSのロゴかっこ仮が誕生しました!!!
生産者は私ですw
まだ微妙にどうかなーってかんじだけど
これからポジティブキャンペーンを推し進めていこうと思います。
名前は「KPSインフィニティー」といいます。
なにとぞよろしくお願いします。


っていうか
メテオの紋章つくろーよ♪

| 未分類 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

業界の罠

どうも。すしです。3回目です。








今日は朝から学校にいって今度の演奏会のチラシをつくりました。






メンバーはこの俺様とmeriとりてーです。
(※meriとりてーの赤裸々な過去については過去記事を参照)





3人とも独自の美意識を持っていて、なおかつ頑固なため意見が分裂して大変でした。


















それはもうまるでうさぎの分裂シーンのようだったといいます。(/ω\*)







しかし、そこは無事、なんとか、そこそこ解決して結果として最高に微妙な仕上がりとなりました。
(*´∇`*)プププ














あとはこのデータを印刷業界のドンに送り、ブツの到着を待つのみである。(*´∇`*)

| 未分類 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は総会

どうもー、三月定演ではSummerを弾きます久石・mark・譲です。
三度目の登場です。


今回もあるお方に無理を言って一緒に出てもらう予定です。


またスタインウェイに会えると思うとちょっと興奮します。



今回の定演ではもちろん出演すること自体が楽しみではあるのですが

色んな広報活動等みんなで議論しながら、より大きな定演を作り上げていくことも楽しみのひとつであります。
このブログの立ち上げもその一環です。

目標は集客300人。
12月定演を超えること。



さて、わがKPSでは明日総会が開かれるらしいですね。
今度のスキー合宿やオリエン、テイエンのことが主な議題だそうです。
ところで
最近なぜかは分かりませんが就寝時間がとても遅いです。
朝4時に寝て昼1時ごろのそのそっと起きるという廃人的生活です。
リアルに明日の総会に遅刻しないか心配です


| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目覚めてなお夢の中・・・

こんにちは☆りてーです。
やっとテストが終わりまして、春休みに突入です。
とはいえ、これから3月定演に向けて忙しくなりそうです。
今回もまた12月定演に劣らず、
いや、それ以上に成功するよう一同頑張っております。
そんなりてーもピアノの練習を頑張らなきゃです!!!
今日はまた秘密の会議をしてきましたよ!
ここでそんな事言ったら、
秘密でも何でもなくなっちゃうよね・・・w
まぁ、その成果はここ数日のうちに
形となって現れると思います。
このブログを読んでくださってる方
ここ数日は要☆注目ですよ!!!
もし見逃して後悔しても知らないからね!!!!
それじゃあ、サリュー♪

| 未分類 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

