Touch the Right Chord

慶應義塾ピアノ・ソサィエティー(KPS)公式ブログ

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もぅ明日で12月なんですね~~~~[sAKi]

寒いですね・・・

なんか、私の日記っていつも寒いから始まる気がしてなりませんが、

寒いんだから仕方なぃょ~~~


もぅ明日で12月で、

クリスマスが、気分的にはもぅすぐそこデス!!!


ディズニークリスマスに行きたぃ今日この頃・・・・



じゃなくて!!

一応kpsブログなので、音楽に結び付けてみましょぅvv



皆さん、好きなクリスマスソングってあります??



私は、今も昔も“真っ赤なお鼻のトナカイさん”(←ん?題名違う??)

が好きですっ


歌詞のせつなさが堪りません 笑


でも、夜道で先を照らせるほどの鼻って・・・・

どんなですか??






| 未分類 | 21:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三田祭とか個人的な現状報告など盛りだくさん[すしすしょう]

昨日はピサロとかいうネカフェ難民がほんと失礼しました。

厳しく言っておきます(´ー`)



なんとか三田祭もおわりましてほっとひと段落したいとこなんですけど明日は夏にインターンに行った企業でプレゼンでして土曜は鬱な授業で月曜がドイツ語のテストで火曜がインターンの最終報告会でプレゼン&なぜか謝辞を言う係で水曜がバイトのなんかの締めきりという若干鬱なスケジュールになっております(´ー`)



どうしたらこの鬱スケジュールを回避できるかなーと思いまして病気にでもならないかなーと思っていた矢先にさっそく風邪をひいたのはいいんですがよく考えたら風邪をひいたところで予定がなんちゃらかんちゃらってわけもなく今後の予定に変更はござりません。

いま風呂にお湯をはってまして約半年ぶりに湯船につかる予定です。



そして今日は寝るのみ!





それにしましてもほんと三田祭に来てくれた方々ありがとうございました。

あんなにたくさんの人が来るとは思ってなかったのであまりの人間の多さに多少ひいたりもしましたがとても楽しい4日間でした。



あんまり写真が載ってないみたいなので三田祭に行きたくても来れなかった人と行きたくなくて行かなかった人のために写真をアップします!




Image478.jpg

フランクフルトのケチャップが他人の服にビチャってなる事件が何件発生したか計り知れません。



お次はおまちかねKPSのピアノ喫茶!

ピアノを弾いているのはわれらがヒーローいえろーです。


Image477.jpg

日本の高齢化は着実に進行しています。








とまあこんな感じでたくさんのお年寄り(心はハタチ)で盛り上がりました(´ー`)



定期演奏会のチケットも123枚も売れましてよだれが止まりませんありがとうございます。

チケットを買ってくれたみなさん、会場で会いましょう!



そろそろ風呂に入らねば!
それじゃ!

| 未分類 | 23:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうもー【ピサロ】

皆さんお久しぶりです、元気ですかー?

忘れてる人もいるかもしれないけど、ボクは元気です。

そうだよ、ニート界の現人神、ピサロだよ。



さて、先日の三田祭はわざわざお越しいただき誠にありがとうございました。

このご恩は割としばらくの間、忘れません。









こんな感じのボクですが、近況報告をさせていただくと、ちょいと旅行に行ってきました。

どこに行ったかって?

名古屋だよ。

なんで名古屋かって?





ただ行ったことがなかっただけだからだよ。

それではそのときの様子を少し紹介させていただきます。

CIMG0074.jpg


最初乗ろうと思った新幹線は、乗ることすらできませんでしたよ。





CIMG0078.jpg


名古屋だからって、手羽先を食べてみたり。





CIMG0087.jpg


倹約家のボクの宿はここ、マンガ喫茶。
いわゆるネカフェ難民を満喫しました、マン喫で。





CIMG0091.jpg


こんなとこにも行ってきました。
友達の家から自転車で。着いたときは開園前だったけどねー、余裕だよねー。





CIMG0120.jpg


名古屋だから、名古屋城にも行きましたよー。





本当はもっといろんなものがあったので、ご紹介したいのですが

でかい写真をトリミングして小さくするのが面倒なので、また今度にしますねー。














今度はないかもしれないんですけどねー。



で、全然脈絡がないですけど、今後ともKPSをよろしくお願いしますですぅ。

| 未分類 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三田祭を終えて[ice]

こんばんわ、ピアノ喫茶では紅茶のパウンドとクッキーを担当したiceです☆

更新が滞ってすいません

頑張りすぎて燃え尽きてしまっていました。



初めての三田祭、まさに怒涛でした。

来てくださった、お客様、本当にありがとうございました

実際、準備日期間中に目標だったクッキー150枚の2分の1も焼きあげられなかったときとか、

結局バイトを休めず、ケーキ作るノルマがあるのに帰宅23時以降が決定したときとか、

寝過して塾のバイトに30分も遅刻しちゃったときとか、



もう無理だぁぁぁぁぁあああああ!!



と本気で思いましたがなんとか無事に終えることができました。

手作りケーキって書いてあるとなんとなくホントかなぁ~と思った方もいたかもしれないんですけど、

ガチですべて手作りですから!!

徹夜して作ってるんです!!

1日15時間労働とか楽勝です!!

労働基準法とかなんですか!!


大変な毎日だったけど、とっても充実した毎日をすごせて満足です

1年生や先輩たちと前より仲良くなれた気がします。


来てくださったお客様、来年もぜひぜひおこしください

チケット買ってくださったお客様、27日、お待ちしています!!





まぁ、三田祭の余韻さめやらぬ水曜日なわけですが、そんな私に関係なく学校は始まってまして、まだまだ気持の切り替わらない私はおいてけぼりな今日この頃です(笑)

明日からは、気持ちを切り替えて生活しようと思います

でわでわ。

| 三田祭特集 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪Cafe Pianology♪〔★sAKi★〕

ただいま、三田祭まっさかりですね~~vv

KPSのピアノ喫茶は、おかげさまで、

連日大盛況!!な感じデス。。。



ご贔屓にして下さった皆様、

Thank you so much★

Merci beaucoup★


ありがとぉ~~~~★



なんでも、

一日目は平日だったのに、売り上げが6万いくら・・・で

すごぃらしぃです・・・よくわかりませんが 笑


私も、昨日・今日とずっとではなぃけどお店出てたんですけど、

そして、主に受付で(たぶん)にこにこしてたんですけど、


楽しかったですvv


それはそれは上手なピアノがいつも流れてるから退屈しないし!!!!


私も、半分くらいありえないかな~~って思ってたのに

演奏することが出来て。。。


宇宙の果てまで飛んでくくらい??緊張しましたが、

楽しかったですょ★★


上手な演奏に沢山ふれられたので

ベルガマスク組曲/ドビュッシーの譜読みもやっとはじめられましたしね。。。



えとえと・・・つまり、

まだ行ってないょ~~って人は


☆来て下さいませませ☆


おすすめは、ケーキセットBですので。。。


ほら、土日はあったかくなるって言いますし!!!


おでかけ日和ですょ。。。

















| 未分類 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三田祭三田??(´ー`) [すしすしょう]

こんばんはー(´ー`)



初日からすごい大盛況でした。
ほんとうにありがとうございました(*゚゚)



今日は写真いっぱい撮ってブログに載せるぞおおお!!(*゚゚)

みたいな感じで気合いれて携帯の充電もばっちりで大学行ったんですけどね、興奮のあまり取り忘れてしまいました(´ー`)




これで勘弁して。






















Image476.jpg

鍋。



白菜とえのきと白菜とシメジと大根とチキンと白菜とロールキャベツと主に白菜が入っています(´ー`)



さあ、明日からまたがんばるぞおおおおおおおおおおおお!!(*゚゚)

| 未分類 | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から三田祭ですね♪[りていぬ]

いよいよいよいよいよいよ!!!!


明日は!!!!!!!!!!!!!


















三田祭だぁ!!!!!!!!!!!









ついに今年もこの季節が来たんですね!

どうも、昨日からテンション上がりっぱなしです♪

りていぬです♪

もうあれから1年経つわけですが

去年を振り返ってみると


1週間で10時間睡眠w

というのも、

♪一日のスケジュール♪

8時:家を出発

9時:三田到着

10時:開店

~休み無く働き続け~

18時:閉店、清掃

21時:帰宅

以降、夕食、入浴、ケーキ作り(ノルマ分w)

って感じでしたw


いや、実際のところ


笑い事ではないwww


でも笑ってるw

べべべ、別にMではありません

りて犬です♪


でも何だかんだ言って

頑張って働いた分

その達成感たるや

なかなか味わえない貴重な体験であったことも確かです♪

まぁ、実際疲れたってのは事実ですけどね。


そんなワケで今年は2年生になり

かわぃぃ後輩たちがたくさん、アメ玉につられて

入部してくれたこともありまして

さすがに去年よりは働かなくてイイかななんて

安心してました









が、










どうやら今年もかなりハードなスケジュールになりそうですw

きっと三田キャンパスのどこかに僕はいることでしょうw


ピアノ喫茶をやっている第一校舎で

やたら手馴れたナンパや宣伝をしてる人がいたら

それは間違いなく僕ですw

過労で貧血起こして行き倒れになってる人を見かけたら

きっとそれは僕ですww

ピアノ喫茶にてトロイメライとか雨だれを弾いてる人が

いたら、それはきっと僕ですwww


見かけたらゼヒゼヒ声でも掛けてやって下さいw


ピアノ喫茶で注文の祭は、「りていぬさんのケーキで♪」で

注文してくれると、なお嬉しいwww

いや、本当にこれは通じるからねw

ホントだよ!!!!

ためしにやってみるがいいさ!!!


それでは今日はこの辺でさりゅー♪



| 未分類 | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピティナ[ice]

こんばんは☆iceです

伴奏って難しいって痛感しているiceです。。

伴奏って難しいですね。

相手を意識しつつ、自分もちゃんと弾くのは難しいです。

でもでも、ソロとは違った楽しさがあってちょっとはまっちゃいそうです。

明日も頑張ろう




話は変わりますが、みなさん、ピティナってご存じですか??

夏にコンクールをやってる、あのピティナです。

雑誌も出してますよね~。

実は、実は、実は、

そのピティナのHPで、



我がKPSメンバーの石川伸幸君が

先月から連載を始めたんです!!!



その名も、



「グランミューズな大学生」

内容はですね、

音大に通っていないけれども、とってもとってもとってもピアノを愛していて、

学業と両立しつつ、演奏会とかコンクールとかで活躍なさっている大学生への石川君のインタビュー記録です

最近では、ピアノの世界、ひいては音楽界全体でアマチュアが注目を集めているだけに、

かなり面白い連載だと思います。

そう思っているのは私だけじゃないみたいで、

10月のアクセスランキングは堂々の4位に入ったらしいですよ!!

公開10日で…!!!!

やっぱりこれはですね、企画自体が面白いからってのももちろんあるとは思うんですけど、

それだけじゃなくて、

文学部に通う石川君の文章力とか、豊かな感受性とか、

ピアノへの熱い情熱のおかげだと思うんですよね。

わたくし事ですが、私は、石川君と出会ったおかげで、

ピアノだけじゃなくていろいろと考え方が変わった一人です。

なんで変わったかっていうと、石川君の繊細さや、

信じられないようなひたむきさに、ちょっとだけ触れられたからだと思います。

嘘だと思うかもしれませんが、石川君はそんなちょっと不思議で、

素敵な力を持っている方です。

ぜひぜひ石川君の連載を見てみて下さいね。

新たな世界が待っている、かもしれません



あ!ちなみに、石川君はピティナのピアノ曲辞典も作ってるみたいですよ。

お気に入りの曲がどんな風に書かれているのか、見てみるのも一興だと思います。



石川君の連載はこれから3年続きます。

ここは、お気に入り登録しちゃって、毎月見ちゃいましょう☆

サイトURL↓
http://www.piano.or.jp/report/uni/

| 未分類 | 02:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さむいー[いえろー]

はい、素直に今日の様子を表してみました。

なんてさむいんだー

冬が一歩一歩歩いてきてますねぇ

沖縄出身の友達が

「ひぃぃさみぃぃぃ」

とかって言うのを聞くと余計に寒く感じます…


いやいやしかし。

こんな寒い時にあなたを暖めてくれるのがピアノの音色ですよー。

今週は三田祭ですよー。

まあ、僕は人の温もりも欲しいけどね…

とにかく、三田祭にてピアノ喫茶に来ていただければ、

おいしーケーキあり、

あったか~い飲み物あり、

素晴らしいメロディーを奏でてくれるメンバーあり、

モハメドあり

蟻が十匹でありがとう

というわけでございます。

先週からかかっている風邪気味のせいか頭がよく働いていないようないえろーですが、とにかく、ピアノ喫茶は、来ていただければいいことづくしです☆

金曜日にはぜひ「慶應カンタービレ♪」にもお越しくださいね~








| 未分類 | 22:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活しました。[りていぬ]

どうも、朝も早くにこんにちは。

りて犬です♪

今週は、フランス語検定にフランス語のテストなんかが

あった訳ですが、

更に三田祭なんかの用事も重なったために

この上なくハードな1週間でしたありがとうございました。

一昨日の土曜日なんて

友人と昼食を食べに行く途中で

日吉の道端で倒れこんじゃって

心配かけちゃったし

(ちなみに友人は死ぬのかと思ったらしいw)



まぁ、そんなの良くある事だけどねwww



それにしても迷惑かける事はあまりしたくないものだ。

ってかそれ以上に誰か日吉で知り合いに目撃されたら

(/ω\*)ハズカシ~~~。。。

って思っちゃう人なんですがねw


・・・、そんなりて犬の最近の不健康事情なんてどうでもイイやw


さて、いよいよ木曜日から三田祭ですね!!!

サークルのほうでも

いよいよ会議も煮詰まってきて

実際に買出しに行ったりと

三田祭一色になっております。

部員のみんなも三田祭のためにピアノ曲を練習してるみたいで

部室では、マサカあの人がこんな曲弾くなんて!!!

とか意外性に驚かされたりなんかしてるみたいです♪

そんな楽しいピアノ喫茶は、

105教室(第一校舎入ってすぐ!!!)で

全日営業しております!!!

ゼヒゼヒ遊びに来てください!!!

多分、第一校舎に入るとすぐ

イケメンや美女がチラシ配って

あの手この手でナンパしてくると思うのでwww

そうそう、最後に

とっておきの裏メニュー教えちゃいます♪

注文時に「りていぬさんのケーキきぼんぬ」と言うと

りて犬の作ったケーキが出てきます♪

りて犬マニアにはたまらない一品なので

お薦めです♪

ただし一日限定6個なのであしからずwww


それじゃ今日はこの辺でさりゅー♪

| 未分類 | 05:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぉ祭りは大好きです~[sAKi]

こんにちは!!sAKiです

めっきり寒くなって来ました・・・ぅ~~

寒ぃときの匂い??とかは好きだけど、

寒ぃの自体は嫌ですね~ぇぇ


そして

も~すぐ三田祭ですね~~!!


すきです、ぉ祭り系 笑


これまでは、ぉ勉強の殺人的スケジュールのせいで

ぜ~んぜん参加できてませんでしたが、

もぅ、大丈夫!!


準備日からは、ばっちりお手伝いしたぃなと

思ってます~~~★★


ずうずうしくも、

曲だって練習してありますからね??


来てくださいね??


ケーキだって、絶対ほっぺが落ちるほどですょ・・・知らなぃけど 笑



以上宣伝でした♪♪



このままでは、恐ろしく内容が薄いので・・・

少々personallyではありますが、唐突でもありますが。。。

たぶん・・・・音楽の授業の海外事情についてのぉ話vv


慶應では、ものすごぃvarietyの音楽の時間が用意されてますね♪

やっぱし、海外でもそぅゅぅのあるみたぃ、って分かって最近ビックリしたです。。。


私が来年から通うことになってる、イギリスのエジンバラ大学でも

なにやら・・・


音楽と社会の関係を探る(ゎぉ!、とか

月5みたく、鑑賞とか

作曲とか

アナリーゼ!!とか


結論としては、

音楽は世界を結ぶんですね!!

non-verbal communicationですね~~素敵ぃ~~vV



| 未分類 | 21:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

150年前のトイレ写真あります[すしすしょう]

どうおもこんばんは。



三田祭も近くなってきて1年生(主に女の子)は筋トレもかねて買出しに行ってくれてるみたいですね。

荷物重そうですありがたいです。



ほんとKPSムキムキ多いですよ。(主に女の子)





そんなことよりボクらの学校では塾生総合研究所とかいう何を研究してるのかさっぱり不明な後ろめたい団体が発行している「塾生旬報」といううさんくさいフリーペーパーがあります。



Image463.jpg

↑「塾生旬報」Vol.7(本日発売0円)



これうさんくさいボクにとってはけっこうおもしろいのでよく読みます。

ここ最近はまってるのが「TOILETS.」っていういろんな大学のトイレを研究するというアカデミックなコーナー。



しかし今回は表紙が大変なことになっていました(´ー`)









ぼ、ボクらのヒーローゆきっつぁん(諭吉さん)が!!





な、なななんと!!
















Image464.jpg

トイレに座っている!!(*゚゚)





しかもウォシュレット付き!!(*゚゚)





いやーうらやましいわーあんな昔にウォシュレット使えたなんて(´ー`)

このスクープ写真近いうちフライデーされると思うのでお楽しみに(´ー`)



ていうかコレに「音姫」について書かれていました。

音姫なんて見たことないしそれが奏でる心地よい音楽も聴いたことないなぁーと思いましてね。



ピアノサークルに所属するものとして音姫の音楽性について語れないのはアレかと思いましてね。

聴いたんですよ部室にいた1年生の女の子に「女子トイレって音姫とかいう素敵な装置がついてるの??(´▽`)



そしたらそこにいた2年の変態が敏感に反応しまして「お前言論の自由があるからってなんでも許されると思うなよ」的なことを言ってけんかを売ってきたのでボクは「なに音姫くらいでお前の下半(自重)」って言いましたもうなんかわけがわからなくなってきましたそろそろやめます本当にありがとうございました(´ー`)



それではごきげんよう!

| 写真 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買出し[ice]

今日は、三田祭に必要なものをいろいろ買ってきました~

安さを求めて、日暮里だのかっぱ橋だのにある問屋街まで行ってきました!!

いやぁ、疲れました

だって、遠いんだもん。

荷物、重いんだもん。

片道約1時間。。。

日吉に住んで、日吉の学校に徒歩で通う私には、なかなかにハードな1日でした。

でもでも、さすが問屋街!!

安い!!

安すぎるよ!!

戦利品のほんの一部↓
20071115002204.jpg



かわいい音符型のマドラーをゲットできたのが、一番嬉しかったかな

すっごいかわいいんですよ~!!!!!

ぜひぜひ、三田祭にいらして見てみて下さいね


で、ケーキに使う小麦粉が安かったから買っちゃおうかなぁ、と思ったんですけど、よくよく計算したら、小麦粉軽く7kg越えで買わなきゃいけないんですよね。

7kgの小麦粉を背負って日吉まで帰る……



ただの筋トレじゃん!!!






そんな趣味ないので、それはまたの機会に買うことにしました



| 三田祭特集 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

snowy[snowy]

こんにちはー
最近KPSからアウェイなsnowyでーす。

最近は、
ショパン
バッハ
ブラームス
シューマンを弾いてます。

飽きっぽいので日替わりです。
そんなに練習時間はとれないです。

試験が続きます。
あははは

経済学部は、がち理系だと思います。
この恐るべし数式の連続。
クールノーの極限定理!
わたしが極限だよ!

犯罪心理学の授業が非常に面白い。
今日の社会問題は、講演みたいな感じでいろいろと深く考えさせられた充実した授業でした。

さっき、
東京タワーが青かったです。

Always続を見に行きたくなりました。

はちゃめちゃな日記でした。
ちゃんちゃん。

| 未分類 | 23:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

794BDH[mark]

ども、
今日も華麗に、
さも一限が無かったかのように登校したmarkです。



今日はちょっと真面目な話です。




いきなりですが、

誤解を恐れず大胆にピアノに関する僕の考えを披露しますと、

あくまで個人的に楽しむというレベルでは

才能による差なんかないんだと思っています。

というより信じています。

これはピアノに限ったことではなく

多くの分野に応用できると思うのですが、

そこでは一番重要な要素の一つが「志向性」であり

もう一つが志向性に裏付けられた「練習量」だと思うのです。





しかし最近は、

ピアノに対する志向性どころか、

練習もやる気が出ないという状況です。




ただ、

もう一年前になるでしょうか。

初めて定演に出たときの感動が思い出されます。





もう一度、

気持ちを入れ替えて頑張ろうかなと思います。

志向性は本来自発的に出てくるようなものですが、

自分を駆りこむことで何かが変わる可能性もあるでしょう。

定演を終えたときに、

頑張ってよかったと思いたいです。


とりあえず、三田祭ですね。



というわけで、また。







おっと。
↓今日の動画

| 未分類 | 23:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Aujourd'hui,Il fait beau![いえろー]

はい、タイトルはりて犬さんと同じくフラ語で始めてみましたー

今日は天気がいいですねー

って意味です。

昨日の夜はまさかの通り雨に面食らいましたが

さてさて僕も仏検受けるのですが、

なんで慶應の大学じゃ受けられないんだろ~。

というわけで、青学に乗り込んで受験することになりました。

しかしなんでフランスは「仏」で表すんでしょうねぇ。(中国では「法」だったりしますが)

フランスに大仏っているんですかね?

まあそれは置いといて。

今練習している曲の話でもしようかなぁ。

もちろん23日に弾くピアノ協奏曲『宿命』も練習中ですが、

その後約1週間後にも出るピアノの発表会に向けて

ショパンのエチュードの「黒鍵」と「大洋」を練習中。

僕はショパンのエチュードが嫌いなもんでねぇ。
(聴くのはいいけど弾くのは・・・笑)

あと弾くときに汗をダラダラ掻くもので、「黒鍵」は常にズルズル滑り落ちております。まあまずはゆーっくりゆーっくり練習していますがね。

あと最大の欠点は、エチュードを弾く体力がない。

腕、手首がもたないんすよ。昔から余計な力がぐいぐい入ってしまうもので。

エチュードをさらうとまだまだ未熟だなぁと実感しますね。

自分自身で早くコツをつかみたいですのぅ。


というわけで、早速塾高のピアノをお借りして練習しにいってきまーす









| 未分類 | 12:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fuir! là-bas fuir! [りていぬ]

Bon soir!!!

Riteineだお♪

最近やたらとフランス語とお近づきになる事が多くて

なかなか大変なのです

明後日にはフランス語のexamenがあるし、

来週の日曜日にはフランス語検定もあるわけです。


そんなワケで、今日も実は後輩から

お誘いを受けたりしちゃったんですが

残念ながら断ってしまった次第でございます・・・。


Ah!!! c'est dommage!!!(残念!)


これが原因で後輩から嫌われはしないかと

これから3時間くらいはドキドキしながら

フランス語をétudierしなければなさそうです・・・w


ところで題名は和訳すれば「逃れよう!遠くまで逃れよう!」という

19世紀フランスの詩人マラルメの詩の一節なんですが

正に、今の気分はこれですww

そうそう、マラルメといえば象徴派の詩人でして

象徴とは言葉の音が、その言葉の本質と密接な関係がある。

例えば、我々が日本語で「海」というのは

「うみ」という音に海の本質が関係しているからだと

主張する一派なのでゴザイマス。


まぁ、最近の言語学によれば

それは全くの偶然で象徴との

関連はないそうですが・・・。


それでもマラルメの詩は好きです♪


・・・、えっと何で詩の話なんかしてるんだ???

確かココはピアノサークルのブログだったはず!?

まぁ、イイや。

きっとりて犬よりも100万倍くらいピアノの上手な

他のピアニスト連中が

時に熱っぽく、時に冷静に

時に病みながら語ってくれるでしょうww



Fuir là-bas fuir(逃れよう!遠くへ逃れよう!)





・・・du piano(ピアノから)


なんてねwwww


あんまり冗談ばかり言ってるとまた怒られそうなんで

このへんで今日はさりゅー♪



| 未分類 | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが、母校です[meri]

お久しぶりですしばらくブログを書くのをすっぽかしていて本当にすみませんでした。

年のせいだと思いますが最近あきらかに馬鹿っぽくなってきています。
なんだかんだいってもうすぐこんな私が、成人。老いてくなぁ。


そう、老いてくといえば!
今日、母校であるSFC中高の文化祭に、いってきました、お局として。

中高時代、室内楽部ってゆう弦楽合奏のクラブに所属していたので、
その後輩たちのステージ公演をききにいきました。

若い衆で新しくはいった1年生とかはもう全然面識なくて、
自分はどれだけお局に見られてるんだろうと思うとジェネレーションギャップでした。


けど私は、あの部活が、すごくすきで、



とかいうと感傷にひたりそうなのでこのへんでストップしておきます。




受験もろくな勉強も何もしないで育った中高6年間。

でもあれだけ部活動に打ち込んで、得たものは、
本当に何にも変えがたい、かけがえのないものです。

後輩たちもそのことにいつか気付けるくらい、いま一生懸命、部活やってくれたらいいなぁ。

って、老人は老人なりに思いました。






ついでになつかしい先生たちに会っていっぱい戯れてきた。

軽い挨拶だったつもりが、何十分も話し込んだり。あつく語っていただいたり。


母校のあのノリ、今だから断言できるけど、大好きだ。なんか妙に感動しました。




と、関係ない話にそれましたが…


教員室にて、

私「倫理学専攻なんですよ~」

先生「えぇぇぇぇぇーっ?!」


私「ピアノサークルなんですよ~」

先生「えぇぇぇぇぇーっ?!」




って、どうなのw

| 未分類 | 01:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立冬ですね、今日は。だから寒いです~。[sAKi]

こんばんは~~

寒くなってきて、なぁんか常に頭痛に悩まされているsAKiです~~。



先週はそんなこんなで?ブログどころの話じゃなかったので(I really am sorry.)・・・ぇぇ。

先週の木曜日にkpsのお友達と行ったコンサートのReviewを

今週は書こうと思いまぁす★★



行ったのはさとーのぞむ氏がくれたクラシック横浜ってゅぅイベントのオープニングコンサートで

鍵盤の貴公子(ぇ の横山幸雄さんがピアノ

チョン・ミュンフンさんが指揮でした。


席は舞台を斜め後ろ上方から覗く的な席で・・・

最初ぇ??とか思ったけど


おもしろいの。。。


ホルンの人が、楽器の調子が悪かったらしくなにやらシャカシャカやってるのとか

超丸見えだったしv


ぅん、おもしろい。。。



ぁ~演奏自体は

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番が

simply wonderfulでした♪


ぁ、間違えてない、すごいって思いましたゎ!!

expressiveだったのもすごい!!


私のとりあえず先生がいったみたく弾けばぃぃんじゃなぃ?的演奏とは

楽しさがちがうってゅぅか・・・・

とりあえず、なにかを掴んだ日でしたv




| 未分類 | 22:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学園祭は楽しいですぜ[すしすしょう]

どうもこんばんは。



いえろーも言ってましたけど学園祭シーズンまっさかりというアレですね最近は。



別の大学に通ってる友達から

「中の森バンドのチケットただであげるから学園祭来ないー??」

なんてメールをもらったんですけど、森の中でのバンドはちょっとなーと思ったので断ってしまいました。(´ー`)



そしたらなんですか中の森バンドって若干テレビ露出が最近増えつつあるアレなそうじゃあないですか!!

ああ行っとけば良かった(´ー`)

有名人を間近でガン見できたかもしれなかったのに!



おじさん基本クラシックしか聴かないアレな人間なんでそういうのにうといんですよなー。

最近凝ってるのはバッハの2つのヴァイオリンのための協奏曲BWV1043ってやつです。

チャラチャラチャッチャッチャッチャッチャッチャてやつです。

おすすめすめすめ(´ー`)



ちなみにボクらKPSがピアノ喫茶を出店する三田祭は11月22日[木]からなんでまだちょっと時間があるんですよねー。



そいで、三田祭のスタッフマニュアルなどと言うものを三田祭係のりて犬が部室に持って来ました。

「絶対になくすなよワンワン。」って言ってたのでこれは大事にしたほうがいいんだなーとボクも思いましたしきっと部員のみんなも思ったと思います。










Image452.jpg
そのせいか、こんなところに大事にしまってありました。






Image453.jpg
こんなナウいところに。





とりあえず、あと2、3日もすれば清潔好きな部員が掃除でもしながら主にゴミ箱などにしまってくれると思います(´ー`)



ところで、もしや読者のみさんさんがた若干引きました??

部室の不潔さに。



ご安心ください。

ピアノ喫茶でお出しするケーキはここで作ったりなんかしませんよおそらく。

ど、どうかご安心を。

こう見えましても我々KPSの部室は、やく病神も宿ると巷でうわさになるほど主に清潔好きな人と不潔な人の大半が集まる神聖な場所でありまして我々主に清潔好きな人々と不潔を愛する単細胞にとってはまさに桃源郷とも顕微鏡とも言われておる夢と魔法の王国なのであります(何



ぜひぜひ遊びにおいでおいで日吉キャンパス塾生会館314に(っ*゚゚)っ



それじゃ今日はこのへんでー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
慶應義塾大学第49回三田祭オフィシャルサイト
http://www.mitasai.com/

| 未分類 | 21:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壁紙[ice]

今日は、ピアノのレッスン日でした

3週間ぶりです(笑)

だめだめでした。。。

今日から、心を入れ替えて練習しようと思います。

でも、最近私の練習場所、音楽練習室が水曜以外空いてません。

私が行くたび誰かが使っています。



これは、朝練しかない!!





明日から、気合いを入れて朝早起きしたいと思います。


KPSのやる気あふれる方々!!


どうか、マネしないで下さい。

私に練習場所を分けて下さい。

私には音練しかないんです!!!!






まぁ、練習をさぼっていた私の醜い焦りの話はおいておきまして~、

先週は私の待ち受けキャサリンを紹介しましたが、今日は私のパソコンの壁紙を紹介します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


special1_1024-shukushou.jpg



ショパン自筆の楽譜、「別れの曲」です!!

いいでしょ~

え?別にほしくない??

そんなこと言わないで下さい


ショパンコンクールのホームページ
http://www.maxell.co.jp/chopin/download/index.htmlよりダウンロードできます。

「別れの曲」だけじゃなくて、「革命」もありますよ

スクリーンセーバーもありますよ



| 未分類 | 22:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノブーム[mark]

どうもー、markです、ハイ。
僕は一人暮らしなのですが、
午前0時40分現在、
30分ほど前に押しかけてきた部員約2名が
ずっと居座っているため
さっきからレポートが全く終わらないという
残念な状況であります、ハイ。



最近は
のだめカンタービレ、神童、ピアノの森など
映画界では「クラシックブーム」とも取れる流れが
出来ています。
またレフレールなどのピアノデュオの活躍、
さらにYouTubeなどに代表される
動画共有サイトでは一流のピアニストの演奏が
フリーで鑑賞し放題。



この流れは各方面に影響を与えているそうで、
例えばピアノ・ロックと言われる
ロックスタイルが流行したり、
はたまた今週の「こち亀」では
ピアノの調律をテーマにしたりと
何かと「ピアノ」ブームらしいのです。



なにが言いたかったといいますと、
つまるとこと我がKPSは
大学の中でも、今最もアツイ、
皆の注目を受けるに値する
そういうサークルなのではないのか!????
ということです、ハイ。



ま、
これから一般に「冬」とか言う時期に入っていきますが
今年の冬もピアノを聴いて
乗り切りましょう。
って意味不明でごめんなさい。それじゃ。

| 未分類 | 00:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化祭の季節ですなぁ。[いえろー]

11月っていったらやっぱり文化祭ですよねぇ。

3日は母校の、塾高(笑)に行ってまいりまして、楽友会(←たいてい一発変換できないし、この部活なにやってんのー??と聞かれる部活なんですよね…。)の後輩の合唱、アカペラを聴いてきました。

まあその教室にたどり着くまでが、いわゆるナンパ祭ってやつですよ。

塾高生が、見かけた女子高生に高確率で声掛けてますね。。

中にはどうみても大学生にしか見えない人も…(笑)

まあ高校時代は僕にはそんな勇気ありませんでしたので、ずーっと楽友会の部屋に閉じこもってましたがねー



高校時代の文化祭も懐かしいといえば懐かしいのですが

僕にとっては中学の方がどちらかといえば印象に残ってましてね。

中三の頃、まあ高校受験の勉強が忙しいにもかかわらずですね。

塾をサボりつつ(!)文化祭実行委員をやりましてね。

地道に夜までみんなとスローガン考えたり、そのデザインをみんなと一緒にやったり、いっろーんな話をしたり・・・(主に恋バナってやつですか?)


僕の中学は車庫が隣だったもんで夜になるとなーんか綺麗なんですよね。(注:ちなみにこの車庫はドラマ『砂の器』で使用された、殺人現場です 笑)

「こっから線路は遠く、はるか遠くまで伸びているんだ!なんて電車って素晴らしいんだ!」


とは正直思ってませんでしたが、

とにかくこの時期になるとそんなことおもいだしますねぇ。


まあまあ私の思い出話もこれくらいにして、

昨日は1年のみーんなでピアノ喫茶のためにケーキ作り!

普段ケーキ作りをしない僕(いや男子陣ほとんどか 笑)にとっては全てが新鮮。でも楽しいですねーああやって自ら作れるとなれば。

意外に力が必要だとか、砂糖こんなにいれるのかっっ
とか。

詳しくはiceが直前の日記でアップしているのでそれをみてくださーい♪


三田祭も近いぞー

このブログを見ている方、是非是非ピアノ喫茶に足を運んでください☆

ピアノとケーキがあなたを呼んでますよー

| 未分類 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試作会[ice]

今日(っていうか、昨日)は、三田祭に向けて試作会をしました

いや~、結構疲れますね。

ケーキを作ってる最中は、当然立ちっぱなしなわけですけど、

運動不足の私には、ひどく堪えた4時間でした

さりげなく、休憩してさぼっても疲れた4時間でした(笑)

でも、すっごく楽しかったです

三田祭も、みんなで頑張れればいいなぁ☆

この「みんな」には、当然りて先輩が含まれています

今日(昨日)だって、りて先輩がいなければ、確実に紅茶のパウンドは半生状態で切ってしまっていたに違いない……!!

まゆちゃんが、たくさん写真を撮ってくれたので、試作会の様子を載せておきます。

あっ!ケーキに関して、こうした方がよりいいんじゃないかっていう意見のあるお客様は、ぜひぜひ、コメントをお寄せください。

できる限り、ご要望に応えられるように頑張らせていただきます




↓材料↓ 結構いっぱいあったけど使っちゃいました。
shisakukai-zairyou


↓かぼちゃとの格闘↓
myu-tyann



↓お皿を洗うS氏↓
saraarai-sakamoto


↓みんなで↓
shisakukai

| 未分類 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試作品[ice]

三田祭でお出しするケーキの試作会をしました。
当日も、このようなケーキを販売いたします。




●○ブラウニー○●
20071105001834.jpg





●○かぼちゃのケーキ○●
20071105002134.jpg




●○紅茶のパウンドケーキ○●
20071105002355.jpg




●○チーズケーキ○●
20071105002509.jpg




なお、あくまでこれらは試作品ですので、当日お出しするものと若干の違いがあることもございます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします☆

| 三田祭特集 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀杏の話。[りていぬ]

全国327953人のファンの皆さん

お待たせしました。

こんばんは♪


皆のアイドル、りて犬ですw


…、すいません調子に乗りました。

一度言って見たかったんです

モノとか投げないでくださいw

実はジャニーズに入りたかったんです



いやいや、気がつけばもう11月だって

今年もあと残すとこ2ヶ月なんて

早いものです。


というのも、

毎年の事ながら

慶應義塾大学では



「銀杏伝説」




なるものが存在しまして

日吉の銀杏並木が散る前に

恋人が出来なければ

大学4年間は

独り身で過ごすことになるという


なんともチャラい慶應生には残酷な

それでいて、りて犬のようなマジメな大学生には

全く関係のない

そんな素敵な伝説なのでございます。


そんなもんだから

最近の慶應生ときたら

そわそわするはソワソワするわで

日吉のキャンパスは大賑わいw

一方で、りて犬の通う三田キャンパスは

就職活動中の3、4年生が鬱オーラ全開という


なんとも楽しい状況下で

キャンパスライフをエンジョイさせられてますw


前回の日記で感じてたソワソワは

慶早戦と全然関係なかったんですねwww


だってみんな休講の事しか頭にナイw


しかし、こうやって見ると

慶應生といえども



案外独り身が多いんですね。



チャラいクセに


ちなみに話は変わりますが

私、りて犬も現在彼女募集中ですw

タイプですか?そうですねぇ~。

個人的には秋田美人がいいですね♪

おしとやかな純和風の・・・。


いないかなぁ?




そんな秋田犬




いや、僕も犬の端くれなんでwww

…考えてみたら全然ピアノと関係ないや。

まぁたまにはそんな日記もイイですよね♪

それじゃ、今日はこの辺でさりゅー♪

| 未分類 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまバイト中です[すしすしょう]

こんばんは。

ちょうど目の前にパソコンがあったのでブログ書きます(´ー`)



もう11月ですねー。

11月だというのにこの暑さはなんですか。
温暖化ですかヒートアイランドですか。



去年の今頃はもっと寒かったような気がしないでもなくなくないんですけどねー。



困ったもんです(´ー`)





ところで早慶戦っていうとりて犬から非難されるので慶早戦っていいますけどやっぱり早慶戦でいきますけど負けてしまいましたねー。

残念!(*゚゚)



やっぱりハンケチーフは強かった(´ー`)





ところで前の日記にも書いたんですけど、演奏会が迫っておりまして、だいぶ鬱です。



昨日も今日も部室に行かずに家でずっとピアノを弾いています。


世間一般に言う引きこもりです。
流行の最先端を行っていますありがとうございます。





しかしですねー、人間ここまで危機的な状況に追い込まれると不安よりはむしろ妙な自信が湧いてくるんですよ。

根拠レスな自信が(´ー`)



自分は本番に強いタイプだから練習ではできなくても本番じゃうまくいくんじゃないかなー、いやうまくいかないわけがない!(*゚゚)みたいなアレです。

あとは当日なんか地震がおこるような気もします(´ー`)



あ、この予想もしあたったらこれから予言者として生きていくつもりなんでそこんとこよろしく!(´ー`)




あ、バイトをせねば!
それじゃ!

| 未分類 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

