Touch the Right Chord

慶應義塾ピアノ・ソサィエティー(KPS)公式ブログ

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆出演者特集☆ 坂本辰仁君

出演者特集ラストは、

慶應義塾大学法学部1年

坂本辰仁君
です!!

なにかとリア充な坂本氏にインタビューしちゃいました♪



sakamoto.jpg






ice 今回弾く曲は何ですか?

坂本 ラヴェルのピアノ協奏曲の第二楽章です。

   今回は六連の失敗をふまえて楽譜を見て弾きます。

   譜めくりは黄君です♪

ice なんでこの曲にしたんですか?

坂本 ずっと好きだった曲で。

   確か、小3の時生演奏を聴いて~

   親にCDを買ったもらって。

   これが初めて買ったCDですね♪

黄  なぜに第2楽章?

坂本 いつか弾きたいなー♪ と思ってたんだけどね。

   全楽章通して。

   ある日に、横浜のYAMAHAで2楽章を1人用に編曲した

   楽譜があって、一目ぼれしたの♪

ice 横浜といえば、坂本氏は横浜に詳しいみたいですね~
   手帳にいろいろお勧めの店がメモしてあるって聞いたんですけど。

坂本 まあ~、そうでうね♪

    よく利用させていただいてます。

ice 一番最近はどこに行ったんですか?

坂本  みらとみらいから横浜にかけてですね。

    いわゆるチャライゾーンですね♪

ice 横浜のお勧めのお店は?

坂本  みなとみらいのワールドポーターズの中に

    しゃぶしゃぶ食べ放題のお店がありまして~。

    そこがお勧めですね~♪

ice ところで、坂本氏は慶応義塾高校、いわゆる塾校出身なそうですが、

    高校時代はなにしてたんですか?

坂本  フットサル。

    ワグネルも考えたんだけどね~。

    弦楽器やりたくて。

    ヴァイオリンが小さい頃からやってる人が多いし、

    ヴィオラならなんとかなるかなぁ~と思ったんだけど。

    今となってはフルートをやっておけばよかったなと思って。

ice 坂本氏がフルート……!?

    チャライの極みじゃん。

坂本  ありがとうございます!!


    高校と言えば、高校の時にピアノ奏法っていう授業があって、

    そこで黄君のことを知ったんですけど、

    俺らは電子ピアノで練習させられてるのに、

    黄君とその友達がグランドで練習していやがって、

    まぁ、うぜぇーなって思ってたんですけどね♪
    大学で一緒になっちゃった♪♪

ice 大学に入っての印象は?

坂本  声がでかい♪

ice 笑。。


    最後に一言!!


坂本  ラヴェルのコンチェルト、ぜひCDで聴いてください。







この記事書いてる間に、いつのまにか27日になっちゃいました




    

| 未分類 | 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆出演者特集☆ 黄 俊豪君

出演者特集第5弾!!

もう前日ですがまだまだ書きます!!

だって、もうインタビューしちゃったから!!

今回は、慶応義塾大学法学部1年


黄俊豪君
です!!

超激戦を勝ち抜いて千住さんと共演した話や、

演奏会前のまさかの突き指は、どれぐらい治ったかなどを聞いちゃいました。

写真は、もらうの忘れたのでないですすいません。

当日のお楽しみということで……




ice 今回退く曲はなんですか?

黄  シューマンのピアノ協奏曲第1楽章です。

   ぶっちゃけ違う曲を弾こうと思っていたのですが、

   三田祭で千住さんのピアノ協奏曲を弾くピアニストに選ばれたことも

   あって、時間がなくて。

   前に弾いた曲から選んじゃいました。

ice 相方は坂本君になったそうですが、その経緯は?

坂本 黄君がいろんな女の子をナンパしたんだけど…

黄  振られまくって………<
   実際坂本は、5人目です。

   坂本氏が伴奏を申し出てくれたんですけど、

   本当に助かりました。



ここで坂本氏がリハーサルへ、黄君がその譜めくりへとそれぞれ旅立ったため

○○○○○○○○○○○○○一時中断○○○○○○○○○○○○○○○


ice リハーサルお疲れ様です。

ところで、千住さんはどんな人でした?

黄君 いい人!

   思ったより話すよ、ふふふふふ。

   打ち上げやるとかいっときながら、千住さんのスケジュールが合わなくて

   未だに実現してないです。

ice 黄君も負けず劣らずいっぱい話すと思うよ

  ところで、2台ピアノの練習はどこでやってるんですか?


黄  原宿アコースタジオです。

   1時間3150円なんで、

   お得だよ♪

坂本 都内にはなかなかないもんね~。

ice 黄君は二部のトリなんですが?

黄  つきゆびしちゃったんだよ~!!

   野球の授業で。

   もう3回休んでたから休めなくって。

   千住さんの前は休んだけど(笑)

   右手の人差指の第一関節が痛くて。

   はしとか鉛筆が持てない。

   医者いわく、骨がすこしはがれてるらしい

ice 剥離骨折ってこと?


坂本 つまり、重傷ってことですね♪

黄  最初は、医者がヤブってわけじゃないんだけど

   3週間固定って言われて。

ice 3週間後には演奏会終わってますね。

坂本 固定してる場合じゃないですね♪

黄  ピアノが弾けないせいで、今フラストレーションがたまりまくりで。

   体のあちこちに弊害が…!!

    今も、首のリンパ節が痛くって。

ice それは、風邪!!

   では、そろそろ最後の一言を11

黄  久しぶりにお酒が飲みたいですね!!

ice ありがとうございました




演奏会寸前に突き指をして大変そうでしたが、

リハーサルを聞く限り、黄君のすばらしいポテンシャルのおかげで

問題なさそうです。

千住さんも認める黄君のピアノをお楽しみに
   
    


| 出演者特集 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆出演者特集☆ 中西麻由香さん

出演者特集第4段!!

今回は、我らが次期日吉代表

中西麻由香さんです!

三田祭では、超多忙な日々をすごし、

普段は理工の課題に追われるまゆちゃんにインタビューしてみました


写真は、まゆちゃんの20歳の誕生日を部室で祝った時のケーキです。

mayutyann2.jpg






ice さっそくですが、今回弾く曲はなんですか?

中西 ラヴェルの組曲『クープランの墓』より、第6曲トッカータです。

ice どうしてその曲にしたんですか?

中西 一番好きな作曲家ラヴェルの曲の中でも、特にクープランの墓が好きで。

   その中でも、トッカータが好きなんです。

   つまり、好きなものの中の、好きなものの中の

   好きなものなんです、

ice 思い入れのある曲なんですね~。

中西 ずっと半年間弾きたくて。

   妹とどっちが先に弾くか抗争を繰り広げました(笑)

ice ラヴェルのどのあたりが好きなんですか?

中西 曲が物語的なところ。

   ラヴェルの不協和音はすごいと思います。

ice ところで、まゆちゃんは、次期日吉代表ですが、

   何か大変なことはありましたか?

中西 この前の三田祭ですね。

   私が全部計画たてて、指示した企画だったので。

   そんなことをするのは久しぶりだったし、

   無事大成功で終わって安心しました。

ice またまたところで、まゆちゃんは遥々、筑波からTXで神奈川県の日吉まで通っていると

   聞いたのですが、大変じゃないですか?

   引っ越す予定はないんですか?

中西 始発の駅から乗っているので座れるし、そこまででも。

   もう慣れました。片道2時間ぐらいかな。

   でも、帰りは面倒くさい。

   朝は、逆に遠いからこそ起きれます。

ice (日吉に住みながら毎日遅刻している私としてはこころが痛い…



中西 最近は頭の中でトッカータとパタポンの音楽がずーっっと流れてます。

今のところ、引っ越しは考えてないです。

   3年になる前には引っ越そうかな。

ice ぶっちゃけ、実家のが楽だと思うよ!

   まゆちゃんはいつからピアノやってるんですか?

中西 3歳からずっと。

   小学校のころからマーチング

   中学でサックス

   高校でホルン

   大学でサックスをやって、今はピアノだけ。

   ピアノは親に連れられてレッスンに行き始めたから

   気がついたらやってました。

   両親がピアノのに対してイイ印象を持っていたから。

   だから防音室も作ってくれたし

   グランドピアノも買ってくれて。

ice うらやましい~

中西 では、最後に一言!

ice トッカータはかなり難しかったけど、

   頑張って弾ききります!!

ice ありがとうございました







リハーサルの合間にインタビューに答えてくれたまゆちゃん。

ありがと~~~~

また泊まりに来てね

で、朝私を起こしてね




   


| 出演者特集 | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★出演者特集★ フランソワーズ・リテイヌさん?[りていぬ]

そんなワケで、張り切ってインタビューに

答える気満々でネタ帳なんかも作ったりして

部室に行ったわけですが、


Je suis allé à la pièce de KPS hier soir.


だったワケですが。



よく考えたら、








・・・、よく考えたら


りて犬は今回の定演には出ないんだった・・・orz


毎度毎度、定演が近くなると激務に追われるので

なんかもう出演してる気になってしまう

そんな最近のりて犬です♪




それにしても、この出演者特集

本当に出演者の特徴をよく掴んでて面白いです♪

実際これ読んで定演に来たら、

100倍は定演を楽しめるに違いナイ!!!



ん、ってことはだよ!

前売り券が300円だから

これ読んで定演聞いたら

そのチケットの価値は

なななななななな、なんと!!!!






30000円!!!






こんな額のチケットは例えプロの演奏家でも

滅多にお目にかかれない!!!


しかも実際の価格は300円。

これはもうお得♪の一言に尽きるです。

もう、コレを見てる読者のみなさんは来なきゃ損ですwww


12月27日はゼヒゼヒめぐろパーシモンまでお越しください♪


お待ちしてます!!!




ところで全く話は変わりますが、

実は今週の土曜日から冬休みに入りました。

学生という職業は実に怠惰な人種の多いもので

「休み」の言葉を聞いた瞬間に

「勉強」という言葉を忘れてしまうくらい脳が萎縮してまして

更にその上、「曜日」という感覚すら失ってしまうという


まさに○○な人種なのでゴザイマス。

ホントにクリスマスと正月が一緒に来たような

おめでたい連中なのでゴザイマス。


・・・、つまり何が言いたいかって。

実は日曜日はりて犬が更新する日だったワケですが、

すっかり忘れていたって事ですどうもすいませんでした。


そういえば今日はクリスマス・イブですね♪

昨日はクリスマス・イブイブでした♪♪

そんな言葉がいつの間に出来たのか知りませんが


この年末に何とかこうにか無理やりにでも恋人を作り

一生懸命学業を放棄してまでバイトに精を費やして

人ごみで全く動けないデート・スポットなる場所へ足を運び

ピカピカ光る変な木を見ながら

夜景の見えるレストランでコース料理を食べて

そのあとは(ゲフンゲフン



―自主規制―



そんな西洋発祥のこの日本の伝統文化は

実はそんなに嫌いじゃないですwww



べべべ、別に彼女とかいないですけどねwww

べべべ、別に寂しくないもん

べべべ、べつにくやしくないもん!!!


うわわわわ~~~~~~~~ん!!!


そんな訳で、今日はこの辺でさりゅ~(泣


| 未分類 | 09:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆出演者特集☆ 小崎真寛さん

出演者特集第3弾!!

今回は、慶応義塾大学2年理工学部

小崎真寛さん
です。

Image133.jpg



左から2番目が。





最近、新しいサークル活動やレポートに

忙しそうな小崎先輩ですが、

貴重な空き時間に積極的にインタビューに答えてくれました





ice 今回弾く曲はなんですか?

小崎 久石譲の風のとおり道と、KidsReturn です。


ice この曲の好きなところはどこですか?

小崎 風のとおり道の、10分30秒経過したところです。


ice 30秒ですか。ずいぶん細かいですね(笑)

   ところで、この曲は明治の方と一緒に演奏されるそうですが、

   どのような経緯で共演するようになったのでしょうか。

小崎 去年の3月定演のときに、明治の人にスカウトされたんですよ。

   一緒に六連のオールデュオに出ようって。

   それで、それぞれが一人ずつヴァイオリン奏者を連れてきたんです。


ice そうだったんですかぁ。

   4人だと練習場所が大変じゃないですか。

小崎 そうなんだよ!!

   代々木の貸しスタジオを使ってるんだけど、

   2時間の練習で1人あたり2000円かかって。


ice え?イエローは、原宿で2台ピアノの練習を1000円台でやってるって言ってましたよ?

小崎 え……??


ice  ………。

小崎 あっ!トトロだ!!

   トトロがピアノ弾いてる!!

ice  え…?あぁ!!軍隊ポロネーゼを弾くトトロだ!!



kennsann1.jpg





小崎 読者のみなさん、当日は会場周辺にトトロが現れます!!

   子供にだけ見えるんです。(それから、当日来てくださった方も風を感じてください。)


ice それから小崎先輩は、KPSの中で定演実行委員会に入っているんですよね?

小崎 そうなんだよ!!

   history of 定実 -旅は始まったばかりー

ice 先輩は大ホールを勧めた一人なんですよね?

小崎 大ホールでやらないコンサートとか、コンサートじゃないでしょ!

   今までは前座だよ、前座!!

ice はぁ。(その割には、今まで小ホールですや満員になっていなかったような…)

   今回は、何人ぐらいお客さんが来そうですか?

小崎 ガチで800人ぐらい来るでしょ!!

ice あはは(苦笑)

   ところで、定演実行委員会、略して定実は、いつできたんんですか?


小崎 結成は去年の12月定演のとき。KPSの有志が集まってできたんです。

   今回の12月定演は定実結成の1周年記念です。

   これからさらに羽ばたいていきたいです。

ice ありがとうございました。





| 出演者特集 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆出演者特集☆ 宗野真由子さん

出演者特集第2弾!!

今日は、


慶応義塾大学法学部法律学科1年

宗野真由子さん
です



おっとりしてかわいい宗野さんに、定演で弾く曲や、

意気込みについて聞いちゃいました!

↓宗野さん↓

20071221235646.jpg



かわいすぎる







ice  今回弾く曲は何ですか?

宗野 ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌと、ノクターン19番です。


ice どうしてこの曲を選んだんですか?

宗野 練習時間があまりとれないので、

   すでに弾けるものの中からこの曲を選びました。

   それから、この曲は自分の好きな曲だったので。



ice ラヴェルの中ではこの曲が1番好きなんですか?

宗野 はい。この曲が1番好きです。



ice そうなんですか。この曲の特に好きなところはどこですか?

宗野 メロディーがきれいなところです。



ice  ラヴェルっておとぎの国みたいな曲多いですよね~。

宗野 ふふふ



ice とってもお気にいりの曲のようですが、逆に大変なところは?

宗野 メロディーと中の旋律を分けて弾くのが大変です。

   あと、暗譜も。


ice そうなんですかぁ。私は、ラヴェルは楽譜を開いただけで、

   閉じたくなります。

   音符がいっぱいあって。

宗野 ふふふ


   大ホールだからあがらないように頑張りたいです。

   あがっちゃうと思いますけど。

   見守ってください。


ice では、最後に一言!

宗野 ラヴェルのパヴァーヌの管弦楽版があるらしいので、

   早くCD買いたいです。

ice  ありがとうございました







もっと、ふざけたインタヴューにしようと思っていたのですが、

宗野さんがあまりにかわいいので、

無理でした。

ぜひ、当日緊張しつつ弾く宗野さんを見守ってあげてください

| 出演者特集 | 00:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華街の世界一おいしい(自称)肉まんをたべました[すしすしょう]

どうもこんばんはすしすしょうという人です。

お久しぶりです。



先週は気分的にピサロとかいうピエロにブログふってしまいましたが今週は書くこと満載ですー。





まず、

今日は、日本大通りの神奈川県民ホールというところで定期演奏会のチラシをまいてきました。

1、2年生合わせて総勢8人という他社を圧倒する規模のビラまき隊を保有するKPSらしい地味なビラまきができました。



そしたらおばちゃんが4枚もチケット買ってくれましたおばちゃん見てますかほんとうにありがとうございました。



おそらく300枚~400枚くらいのチラシを配ることができてあまりにもすがすがしい気持ちだったのでそのあとみんなで中華街に肉まんを食べに行きました。








IMG_0176.jpg

中華街を前に記念撮影して



IMG_0179.jpg

路上で世界一おいしい(自称)肉まんとあんまんおよび世界一(何が)のじゃがいもを使ったコロッケを食べました。








そんなことよりこの前いままでの定期演奏会にきてくれたみなさんに招待状を作って送りました。


みんなで愛をこめて
















IMG_0158.jpg

愛をこめて



IMG_0159.jpg

愛をこめて



IMG_0160.jpg

作りました。

ぜひぜひお越しくださいー。



あ、ワールドビジネスサテライトが始まってる!

| 未分類 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆出演者特集☆ 石川伸幸君 [ice]

出演者特集第1弾!!
第1弾は、慶應大学文学部1年の石川伸幸くんです。

約束の時間に私が遅れたのにも関わらず、こころよくインタビューに答えてくれました。

まさに紳士

紳士石川


石川君には、話題のピティナ連載や、国際アマチュアピアノコンクール2007入賞について聞いちゃいました


右が石川君です。
20071220012027.jpg







ice   今回、どんな曲を弾くんでしょうか?


石川
  ショパンの恋の二重奏スクリャービンの悲愴です。まさに、you know 、

    今の僕の状況を投影している。


ice   そうなんですか石川君と言えば、スクリャービンという感じですよね。


石川  スクリャービンはピンク色ですから。だけど、この悲愴という曲に関して言えば、

    まったくピンク色がない。まさに、you know 、今の僕の状況を投影している。


ice   はぁ、ピンク色が…。




石川
  けれど、僕のポテンシャルでピンク色のない曲にピンク色を注入していく。


ice   ところで、石川君は作曲も勉強していると聞いたのですが


そんな石川君からこの2曲を語ってください。


石川  僕自身のモットーとして、演奏する曲は楽曲分析をするんですが


舞台に立った時は曲そのものに没頭したい。

    だから、ぜひ心をオープンにして僕の演奏を聴いてください。


ice   またまたところで、石川君は国際アマチュアピアノコンクール2007(B部門)で


栄えある2位入賞をはたしたと聞いたのですが。


石川  はい、本当です。You know、

    そのコンクールでは今回弾く曲とは別の

    極めてピンク色の曲(スクリャービン)を弾きました。

    このコンクールは1次、2次、そして最後に


紀尾井ホールでの本選があるのですが、

    本選にはKPSの劉さん、坂本夫妻も聴きに来てくれました。

    このコンクールは僕のピアノライフのエポックメーキングとして


僕にとっての原点となるでしょう。

    このコンクールの上位入賞者6名による入賞者記念コンサートが

    2008年1月20日(日)に杉並公会堂小ホールであります。

    興味のある方は、ぜひお越しください。

    詳しいことは定演当日、僕に話しかけて下さい。


ice
  石川君はピティナのホームページで『グランミューズな大学生』
   (http://www.piano.or.jp/report/uni/

    を連載しているそうですが、

    何故このような趣旨の連載をすることになったのでしょうか。

    また、これからどのように発展させていこうと思っていますか。   


石川
  まあ、もともと僕自身すごく大学に入るときに進路に迷って。

    で、悩んでいたときに、一般大学に行っても音楽の勉強はできるし

    コンクールにだって参加出来ると思って慶應大学に進学したんです。

    だから、一般大学に通いながらコンクールなどで活躍している方々の生活や、

    音楽への関わり方に僕自身そもそも興味があったわけです。

    それが連載を始めた動機ですね。

    連載の反響は大きくておかげ様で、

    アクセス数が2ヶ月で数万件を超えているようです。


    連載は三年間続くんですが、これからも現役大学生、

    OBの人にどんどん話を聞いていきたいですね。

    この連載を読んで一般大学に行こうと決めてくれる人が出てきてくれたら

    嬉しいですね。


ice   最後に、一言お願いします。


石川
  この演奏会は僕にとって、ピンク色の復権。

    それは同時に今の自分との決別ということ。





最初は、KPS部室で話題のかっこいい英語の話し方、「you know」を連発していた石川君でしたが、

ピティナやコンクールの話になると、とっても真面目に答えてくれました。

石川君の、演奏を無心で聞くのが今から楽しみ

| 出演者特集 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの・・・[mark@39℃]

昨日はインフルエンザにかかった夢をみましたが、

今日朝起きたら、本当に熱が39℃もありました。汗


ま、でも病院にいって薬を飲んで寝たらかなり良くなったので、

なんとか定演にひびくことは無いでしょう。ふぅ。ヽ( ´ー`)




さて定演まで残りあと一週間。


不安と楽しみがごっちゃになった複雑な気持ち。

| 未分類 | 02:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの・・・[いえろー]

アクシデントです・・・

本日いえろーは

野球の授業にてゴロを捕り損ね

右手の人差し指を突き指してしまいました。


はぁ。ふぅ。

でも定演は大丈夫です!

今日で残り

10日

になりましたが、

いえろーの突き指は

1週間固定

で治るそうなので、間に合うことは間に合います。

実際1週間も固定しないで

23日の2台ピアノの合わせには復活したいっす。

しかし、

何が不便って、

利き手の人差し指。

箸が持てない、上手く字が書けない。とにかく

重い。(包帯でねw)


伴奏してくれるS本氏には迷惑かけますが、

(昨日の合わせは、本当に合わせやすくて助かりました

温かく見守ってやってください~(切実)


| 未分類 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しく青きアラウ[りていぬ]


どうも今晩は

毎度おなじみ

KPS部室の番犬

人呼んで部室の住犬こと

りて犬でございます。


最近はここずっとというか

またまたまたビラ配りに

みなとみらいに毎週末出没しています。


そんな事は毎回書いてるわけで、

そろそろ読者諸兄もウザイとお思いでしょうw


そんなワケで別の話でもしちゃう♪

何か最近のブログを見てるとさ、

なんか、

モー娘の誰がかわぃぃ

とか

カップルがどうだ

とか

鍋がどうだ

とか

眠い

とか


なんかピアノに関する日記が少ないと思うノン(プンプン

まぁ、そうゆう犬も人のこと言えないのだけれどもwww


でもそれじゃ、ピアノに対する愛情ってゆうか

熱情ってゆうか、憎悪ってっゆうか

そうゆうパッション的なものが

本当に我々にあるのか疑問だよね!?

と勘の鋭い読者なら考えると思うんだ♪


だって、愛情の対義語は無関心だって

サークルの後輩が言ってたもんね♪


そんなワケで最近のピアノの話。


今年でもうピアノを再開して2年目になりました。

上達したかどうかは分かりませんが

最近の喜びは、憧れのショパンを

先生のところで習えている事。

曲は前から日記で書いてる「雨だれの前奏曲」なんだけど。


なんかショパンでは相当簡単な曲らしぃけど、

多分この曲がショパンの中で最も好きです♪

最近行った新居由佳梨さんのコンサートで聞いた

ショパンのソナタ3番も素敵な曲だと再認識したばかりですが。


ただ、雨だれは一般的に簡単とは言われるけど、

実際に上手に演奏している

ピアニストって少ないのでは???と思います。

いろいろ聞いてみてはいますが

誰かお薦めの雨だれがあったら教えてください。

今のところ気に入ってるのは、フジ子・ヘミングさんの演奏です♪




ちなみの前回のレッスンから雨だれのレッスンが始まったんですが

先生の第一声は「ちょちょちょ、嵐じゃないんだからww」でしたw



だってffって書いてるジャン!!!



うむ、この曲は前から分かってはいたけど

思っていた以上に繊細さが求められるんですね・・・。


あまりそうゆう繊細さとかってものが備わっていないりて犬さんに

果たして弾ける日が来るかどうかは未だ分かりませんが


先生は、「まぁ犬君には合ってるんじゃない???」

って仰ってくれてますし、

それで調子に乗って「3月定演に出たいです」と言ったら、

「いいんじゃない?」って言われたので

もしかしたら3月で皆さんの前にお披露目する機会に

恵まれるかも知れませんね。

そうしたら、定演には1年ぶりの出演になるですね♪


ちなみに去年は「エリーゼのために」を弾きました♪


この曲に対する思い入れも多々ありまして(過去ログ参照)

確かにホールでの演奏会で弾く曲???ってのはありましたけど、

まぁ、それが精一杯なんだから仕方がないw


そんなワケで、もし3月定演で弾く事になりましたら

ゼヒゼヒ聞きに来てもらいたいものです♪

そしたら、読者の8割を占めるりて犬ファンの

みなさんとも1年ぶりに会えますものね♪

そんなワケで年末も年明けも忙しいけど

練習あるのみでございますです♪


ちなみに最近はシューマンの「子供の情景」が好きで

まだ全然弾けないけど、CDだけは買ってきて良く聞いてます♪

CD屋さんに行ったら、クラウディオ・アラウ氏の演奏のCDが

なんと1000円でした♪

いつも思うけど、クラシックのCDって本当に安いですよね!?

なんか演奏家に対して申し訳なく思います。

でもやっぱ、あんま高くなっても

大学生には辛いですもんね・・・。


なんか最後は寂しい話になっちゃったけど、

それじゃ今日はこのへんでさりゅー♪


| 未分類 | 01:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I luv it, but....[sAKi]

ぉ久しぶりですね、こんばんは。。。sAKiです。。


そして、定実のみなさんががんばってビラ配りしているのに、

全くもって参加出来ていないとゅぅKYな子だったりします 笑


むしろ、みなさんどこに時間があるのか・・・と本気で思ってたりするんですが・・・

私語学に潰されてますょ・・・



ぅ~ん・・・なんか後ろ向きなブログですね・・・


ってゅぅのも

今日は学校のあと、shoppingに出かけてたんです~~。

(ならビラ配れ!!とかは無しで、please  人間息抜きも必要です)


久しぶりにど~ぉしても欲しいってゅぅものがあって


Diorのクリスマス限定のリップ!!

球状のに入ってて、ネックレスみたくなってるの!!


・・・ぁ~~、表現力が乏しくていまいち分かりませんね 笑


それを、意気揚々とお買い求めに行ったのです。。。



でもでも

私がかわぃぃと目をつけるくらいの物は

他の目ざとい皆様にはとっくに知れ渡ってるわけで・・・


sold outらしぃんですょ~~~もぅ!!!



へこみました、はぃ。。。

悔しいので 笑

普通のリップをお買い上げしてきましたけど。。。



♪♪♪♪♪♪

なんか

kpsのブログなのに、Diorとか・・・

慶應生のイメージ、更にはkpsのイメージを失墜させそぅで


まぁ、よいでしょぅ 笑








| 未分類 | 00:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠い【ピサロ】

雀荘にいたら、すしすしょうから

「ブログ書きやがれこの野郎」という連絡が来まして

帰ってきてから「眠いから無理」って言ったら

「書かなかったらどうなっても知らねえぞこの野郎」と脅されましたので、ブログを更新してるピサロですこんばんは。

ですが、困ったことに、今日は特に面白いことが書けそうにありません。

さあ、どうしましょう。何を書いたらいいのやら。



仕方ないので、近況報告をします。

火曜日はフランス人にインタビューするという課題をこなしてきました。

それはもう、無駄に緊張して仕方ありませんでした。

今日は英語のプレゼンがありました。プレゼンが終わったので、もう英語に関しては単位の心配をする必要はなさそうです。

わーい。

でも、英語ってもう一科目あるんですよ。

それが来週テストがありますね。きっと土日は勉強に追われると見せかけて、きっと何もしませんね。

冬休みになったら、フランス人にインタビューしてわかったことをレポートにして提出しなきゃいけないので、レポートを書かなきゃならないですね。しかも、フランス語のテスト勉強もしないとダメですね。

そういえば思い出します。

去年の年末、やることがなくて何を血迷ったか、進んでフランス語の勉強をした日がありました。





何も面白くないですけど、今日はこのくらいで勘弁してください。

| 未分類 | 23:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍋なべナベ[ice]

今日は、鍋を囲みました

はくさい

鶏肉

かき

たら

ほたて

肉団子

ミズナ

豆腐

きりたんぽ

エノキ

締めは、うどん。

おなかいっぱいです
nabe




ピアノとまったく関係ないですね。

ところで、うちについに、ついについについに!!




電子ピアノが来ました



名前は、さやちゃんです

もう家から出たくありません

学校にすら行きたくありません(笑)





ところで、りてー先輩も書いていましたが、

最近KPSは一生懸命ビラをまいています。

主にみなとみらいで。

さすがみなとみらい!!

どこもかしこも大人な雰囲気でいっぱいですいっぱいです。

クリスマスツリーが歌います。

すしすし ょう先輩によると、クリスマスツリーの中に合唱団がいるそうです。

さすがみなとみらい

| 未分類 | 23:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あひゃっ[いえろー]

どうも、野球の授業中に自ら打った球が跳ね返って
頭にヒットしたいえろーです。

というわけで頭がふにゃふにゃしとります。

こんな表現にゃいですか。わはははは。


はい。ごめんなさい。前の文は無視してください。。


さて、もうあと17日に迫った12月定演ですが、

僕はシューマンのピアノ協奏曲の第1楽章を弾かせていただきます。

というわけで、今日はそれにまつわる謎を解明してみたいと思います。

それは、というと

ほぼ必ずといっていいほど、

シューマンのPコンが収録されているCDには、

グリーグのPコンも入っている、ということ。




なんでだろー

なんでだろー

なにがなんでだろー


消えましたね~この芸人さんも。


おっと。話を戻すと、


グリーグのPコンといえば、あの『チャーンチャチャチャーンチャチャチャンチャン・・・』と勢い良く下ってくる超有名なやつですね。

実は…シューマンのPコンも一番最初、思いっきり下ってくるんです。

さらにはイ短調という調性も一緒。

さあそれはなぜでしょう?

グリーグは、ドイツのライプツィヒ音楽院で、シューマンの親友であったヴェンツェルに教えを受けることになり、シューマンの音楽に対する情熱を学んだとか。

そして、シューマンの没後、奥さんのピアニスト、クララ・シューマンが亡き夫のPコンを演奏したのに強い影響を受けたグリーグが、自分の曲にも類似性を加えたというわけです。


ちょっと短い説明でしたが、こういうわけで一緒に収録されているのでしょう。

有名な作曲家は有名な作曲家から生まれるんですね。


要は、あの有名なグリーグのピアノ協奏曲の元は、シューマンのピアノ協奏曲がなければ生まれていなかったかもしれないということです。

その、シューマンのピアノ協奏曲が気になったそこのあなた、是非27日聴きにいらしてください♪

S本氏と一緒に2台ピアノで弾かせていただきます☆




| 未分類 | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(´-`).。oO(みなとみらいは、げにまっことカップルだらけだなオイ)[りていぬ]

(´-ω-`)はぁ・・・。





(´・ω・`) ん?






( ̄□ ̄;)ヤベっ!!!






(。+・`ω・´)シャキィーン☆




ってなワケでどうもこんばんは。

毎度おなじみ

モー娘。なら俄然えりりん派の

りて犬です。


ピアノに全く関係ないですね、ハイ。

でもこうして最近ピアノネタは書いてないですけど

ピアノに対する情熱は山より高く海より深い。

そして、モー娘。なら俄然えりりん派の

りて犬です♪


海より深いといえばそう、アレ!!!

実は僕、海が何より好きなんですよ!

えりりんはもっと好きですけど

ってゆうのも、

実は僕はスンゴク北の、ある港町から来てまして

近所の川まで自転車で10分

ちなみに海までなら20分という

都会人なら誰もが羨むベイサイド

ってか、ウォーターフロントに

生息してるワケでござるのであります♪


そんなワケで海を見ていると

何てゆうか心が落ち着くっていいますか

郷愁の念に駆られるというか

潮騒の音色が心にある描写を与えてくれるんですよ。


そんなワケで

今こんな都会のど真ん中の大学に通ってるとはいえ

時折そう時おりね

海が恋しくなるですよ。


そ・れ・で!!!


今日は何かそう思ったらいても立ってもいられなくなったので

行ってきましたよ!!!!



みなとみらい



みなとみらいといえば

チャラい慶應生がデートに使う場所 第1位

チャラい女子大生が大切な人と過ごしたい場所 第2位

ちなみに1位は彼の家(キャッ♪)だってさ!ぷぷっw

チャラい夜景の綺麗なデートスポット 第2位


という、

デートするならここしかない!!!!!

と言わんばかりのキラキラぶりで

1人身のりて犬としては

ただ眩ゆいばかりの

そんな場所でしたwww

でも確かにえりりんと行ったらこれは楽しいに違いない



とまぁ、冗談はさておき

みなとみらいには

確か去年もこの時期行ったと

思うですよ。

ナゼって

そりゃあもう、

アレですよ。



定演のビラ撒きですよ



ちなみに今回もこっちが本題ですからwww

もしかしたら読者の方々の中でも

このビラ貰った人っているかも知れませんねw

みなとみらいホールの前で配ってる変なイケメンとか美女がいたら

それはきっと僕たちです♪

ただ、もし見つけても内緒にしといてくださいね♪



そうそう、今日もビラ配りを終えまして

ちょっとだけでもベイサイド気分を味わいたいって

そんな山育ちのメンバーと

ドックヤードガーデンに行った際に

記念撮影してきましたよ♪



ジャジャン!!!




Image488.jpg





えっと、写真の説明しますと

1人うなだれてるのがりて犬ですwww

今回ビラ配りに参加してくれた

紅一点のiceの隣をゲットしようとしたところ

すしすし ょう と 後輩のN田に全力で凹された

なんとも情けない一枚でござるwww


悔しいので今度写真を撮るときは

何が何でもiceの隣を死守しようと思いますwww

今からそのためにピアノ筋を鍛えようと思います

・・・、ウソですすいません


これ以上書くと唯のチャラい先輩だと思われるので

やめときますwwwww

でも実はチャッカリと隣はキープしてますwww

それじゃ今日はこの辺で、さりゅー♪

| 未分類 | 01:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い[すしすしょう]

こんばんは。すしすしょうと申します(´ー`)



最近ほんと寒いですね。

今日も寒すぎて布団からでられなくてプラスチックゴミを出しそびれました。
先週も出しそびれたのでかれこれ2週間ぶんたまっております(´ー`)





Image482.jpg

そんなことより今学校はイチョウがすごいきれいです。





そんなことよりもうすぐ定期演奏会です。

三田祭が終わってうかうかしてピアノをぜんぜんさわってなかったのでさっき久しぶりに弾いてみたんですけど鍵盤の上にほこりがモサってなっててすごい手が汚れました(´ー`)



あさってから本気で練習しますぞ!(*゚゚)





そんなことよりベトナムに行くことになりました。
無事帰って来れるかな。





そんなことよりこの前の日記でりて犬がすしすしょうってどこで区切れるんだみたいなことを言ってましたのでみなさんだけに特別にお教えします誰にも言わないでくださいね!

すしすしょうは2つ目の「し」で区切れます。





そんなことよりりて犬じゃないですけどこのブログ自己紹介ページつくったほうがいいですねー。
半年以内には完成すると思いますのでお楽しみに(´ー`)





そんなことより最近ほんと寒いですね。

今日も寒すぎて布団からでられなくてプラスチックゴミを出しそびれました。
先週も出しそびれたのでかれこれ2週間ぶんたまっております(´ー`)





なんかさっきも言ったような気がするなぁー。

| 未分類 | 20:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツリー[ice]

こんばんはiceです。

もう12月になってイルミネーションがきれいですよね

実は、かなり前にKPSのゆかいな仲間たちで銀座に行ってきました。

何をしに行ったのかというですね~、

銀座といえばショッピングなわけですが~、

「見~て~る~だ~け~♪」

ってやつをやってまいりました

写真は、山の楽器のお隣りにあったクリスマスツリーです。
tree


田舎と違って都会はツリーだの、イルミネーションがあっていいですよね

うちの実家の周りでイルミネーションとかやってもたぶん誰もみないしね。

過疎だから。。。。

小学校がついに全校生徒100人を切ったとか切らないとか……!!

過疎。。。

新しい命がいなくてあとはもう死を待つ人だらけ。


まぁ、そんなのはおいておいて銀座の山野楽器はすごいですね

楽譜はいっぱいあるし、ピアノもいっぱいあるし、CDもいっぱいあるし、たぶん3時間は楽しめます

また行きたいなぁ

物理のレポートさえなければ行けるのに…!!!!!

セミナーのプレゼンまであるという意味不明スケジュール。。。。。


ではでは!





| 未分類 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです[mark]

どうも久石ぶりですmarkです。

最近はぐぐぐっと気温も低くなり、

日吉キャンパスの銀杏並木は全面、黄色に染められています。

しかしその美しい銀杏の葉も

先日の雨とこの北風にやられてしまったのか、

だいぶ枯れ落ちています。





もし枯葉に命があるなら、

銀杏並木は多くの枯葉たちの墓場なのでしょうか。

枯葉と僕の命に差があるとしたら

それはどれくらいのものでしょうか。

日吉の銀杏並木と

そこを通い歩く学生の命は

等価で、深いところで繋がっているいるんでしょう。




なんてことを考えていたら

なんか無償にピアノが弾きたくなりました。

…聴いてください、ショパン/スケルツォ1番



※カメラの調子が良かったせいでしょうか、なぜか某中国人イケメンピアニストに似ていますが、ま、僕です。

| 未分類 | 00:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっしーーー[いえろー]

あ、タイトルのこっしーーーーーーというのは、中学の時の大の仲良しな友達でして・・・

ってだれも知るわけないかw


そういえば、三田祭もあっという間に去って行きましたねぇ。

慶應カンタービレに来て頂いた皆さん、どうもありがとうございました!人が会場に入りきらないほどの盛況ぶりだったらしく、超満員の観客には

本当に感動しました!!!!!

ピアノ喫茶も2日間ではありましたがいくらか弾かせていただきまして…本当に皆さん来て頂いたり、定演のチケットを購入して頂いたりどうもありがとうございます♪

『あとは年内最大のイベント、第40回定期演奏会が待っているー』
『そうだーーーーーー』

ってなわけで一人でも多くのご来場、御待ちしてます。12月27日はKPSの日です。祝日です。ウソです。調子乗りました(+¥+)でも大ホールが埋まれば本当に本当にうれしいですよっっ♪どうか観に来てくださいね~



あああ…そういえば野球、日本逆転しちゃいましたね~。

うん?なぜこういう言い回しになるかって?

そうです。いえろーの両親は台湾出身なので、わたくしいえろーには台湾の血が流れているのでございます。

とはいえまあ僕は日本生まれ日本育ちなので

一応日本を応援していますよー

あと日本語もペラペーラデスヨ。



話が脱線しましたね。まあちょっとした自己紹介コーナーになりましたからよしとしますかw

あ、タイトルの「こっしーーーー」ってのは、最近体調不良気味な状態が1か月ほど続いており、今日の朝は、昨日久しぶりに運動をしようと思い、S氏とピンポンをやったせいか、腰が痛すぎて、朝歩けないほどに…

その思いを「こっしーーーーーーーー」と叫ぶことで解消しようとしたわけです。

うるさかったらごめんなさい。近所迷惑だったらごめんなさい。



母親に紹介してもらった針の治療院にでも行ってきます。(リアルに)



それではっ再見☆






| 未分類 | 21:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛器とセクシュアリティー[りていぬ]

どうもこんばんは、

フランスの駄犬

平成のサド侯爵こと

りて犬です♪


ちなみにサドってのは、

あの有名なイジメッ子の方の

サディズムの由来になった人ですね♪


あぁ、そんな事いうと

美しいものしか見えないピアニスト諸君から

ヒンシュクを買うのでやめときます・・・。



さて自己紹介はさておいて、、、

って、置いとけナイ!!!


そもそも読者諸兄からすれば

りて犬って誰???

そもそも何犬???

とか

すしすしょうってドコで区切れるんだ???

とか

いえろーって何色???

とか

疑問を日々抱きながら生活してると思うですよ!!!

そんな訳で、近いうちに



自己紹介コーナーを作っちゃいたいです♪



とか突然書いたら

日記書いてる連中もびっくらこくと思うんで、

その辺は後々やっていこうと思うですよ、はい。


個人情報保護法に引っかからない程度でw



んで、話は戻りまして



実は、最近やたらとガチなんです。

















ってゆうのが口癖ですwww

何かにつけて「ガチで!」とか

「ガチっしょ!!!」とか言っちゃうわけですw

これはもうウチのサークルでの流行語でして

悪習なのでゴザイマス。

基本的にウチのサークルで「ガチっしょ」といえば

みんなと仲良くなれますwww

今度遊びに来たらゼヒ使ってみて♪


そうそう、「悪習」って言葉を聞くと

フランス文学専攻のりて犬としては

アンドレ・ジードを思い出さずにはいられないんだけど、


まぁ、その悪習ってのは何かって、、、

つまり、テーブルの下でお気にの玩具で遊ぶ振りをして・・・

あぁ、これ以上言うと

美しいものしか見えないピアニスト(ry


そんな事はどうでもいいんです。

ただジッドの小説に「狭き門」ってのがあるのですが、

この小説は、今まで読んだ小説の中でも

特に感動した小説の1つに入れられるくらい

お気に入りの本なんですよ♪

この小説のヒロインであるアリサの生き方もそうだし

彼女の書いた日記を読んでいると、涙なしでは読めません・・・。


これ以上ジッドの話をすると止まらなくなるので

今度の機会にでも書きますかwww

まぁ、新潮文庫で出てるんで、良かったら読んでみてください♪

マジメなちゃんとした小説なんで未成年でも大丈夫ですw


ところで、ジードつながりで話は続きますが(ぇw

最近ウチのサークルでは、自分のピアノに名前をつけるのが

流行らしく、これは流行に敏感なりて犬もつけなきゃ!!!

と思ったので、名前をつけてあげました。

名前は「アリサ」です♪

そうそう、ジードの小説から頂きました。

ジェロームとの世俗的な恋に心が傾きながらも

天上の愛を求め孤独に死んでいくアリサの名は

美しいものしか見えないピ(ry

‐中略‐

きっと頷いてもらえるでしょう♪


そこで疑問に思う事が1つ。

みんなのピアノの名前が「キャサリン」「はるか」など

んで、りて犬のピアノが「アリサ」


つまり何が言いたいかって、みんな女性の名前なんですね。

確かに楽器って女性的なイメージがありますわね。

なんでこんな事になるんだろ???

そう思った瞬間に和仏辞典に手が伸びる辺りもう病気なんだけど、

楽器はフランス語でinstrument(de musique)なんだけど、




これは男性名詞www



ちなみに花(fleur)は女性名詞

イタリア語(fiore)では男性名詞ww

この辺はお国柄なんでしょうかwww


ちなみにフランス語に戻って

弦楽器と打楽器は女性名詞

鍵盤楽器は男性名詞らしぃです。


う~む、謎だ・・・。

きっとこの謎が解けたら

ノーベル音楽賞でも取れると思うんで

挑戦してみてください♪


今回は話が脱線しまくりですね♪

なんでかって話せば長くなるんですが

この前の三田祭でタレントのフィフィが

恋愛相談室っていう企画で来てくれまして

話は脱線しまくったほうがモテる!!!!と

言ってたんで実戦してみたまでですwww

これで明日からモテモテかもね~~~~♪


なんて妄想してるイタタなりて犬さんに

誰か愛の手(足?)を!!!www


そんなワケで今日はこの辺でさりゅ~♪


| 未分類 | 22:57 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

